WE2021 ML4年目【2023-24】「#20 史上最大!?格差決戦」

スポンサーリンク
WE2021ML4年目
スポンサーリンク

ウィカム・ワンダラーズを指揮して4年目のシーズンが始まります。

昨季は就任3年目にしてELを制覇し初タイトルを獲得しました。しかし最高のシーズンを送ったとはとても言い難いです。

リーグ戦を見れば前季に対して2ランクダウンの7位フィニッシュで、目標としていた6位以内を果たせませんでした。EL制覇が無ければ欧州カップの挑戦権を得ることが出来ず、国内のコンペティションのみを戦うシーズンになるところでした。

そして昨季シーズン序盤の絶不調&解任危機を忘れてはなりません。何とか持ち堪えて続投を得られましたが、紙一重だったことは言うまでもありません。

シーズン序盤の入り方、戦い方を誤ればどうなるかを身をもって体感したシーズンでした。

このように改善すべき点も多く残ったシーズンでもあるので、今夏の補強期間では『大型補強』を考えていますが、クラブ収益に関しては飛躍的な恩恵を受けておりません。やはり高い目標を達成しなければ、クラブ規模が大きく上昇することはなさそうです。

シーズン目標

経営陣:「今シーズンの目標について話そう。昨シーズンは我がクラブに初のタイトルをもたらしてくれたことには賛辞を贈りたい。しかしながらリーグ戦では目標に届かずかなり苦戦したように思えるが?」

KITARO監督:「確かにリーグ戦での戦いには相当苦戦したよ。特にシーズン序盤は全てが上手くいかなかった。開幕戦の重要性を改めて考えさせられたよ」

経営陣:「戦力的な問題もあると思うが、今シーズンは念願のCL出場も決まっている。国内カップも含めて全てのタイトルを見据えて戦ってもらいたい。補強に関してはどう考えている?」

KITARO監督:「とにかく守備だ。堅守無くして勝利は有り得ないからね。即戦力のCB、SBが求められる。そして出来れば昨季期限付きで加わった数名の選手も完全移籍させたいと考えている」

KITARO監督:「しかし補強予算が足りていないのが現状だ。なんとか増額できないだろうか・・・。国内6強や欧州の強豪と戦って行く上で、我々はあまりにも劣りすぎている」

経営陣:「これ以上の補強予算の増額は不可能だ。何とか売却も含めて強化を進めていくしかないな・・・。とにかく今シーズンの目標もリーグ戦は『6位以内』とし、CLでは『グループステージ突破』は最低条件だ。そしてFA Cupでは『4強以上』を目指して戦ってくれ」

KITARO監督:「((おいおいおいおい・・・限られた補強予算でこの目標は高すぎるぞ・・・))OKだ」

2023-24シーズン 夏移籍期間

今夏に費やせる移籍予算は約8.9億、年俸予算は約11.6億です。この額ではかなり厳しいので、主力級の売却という苦肉の策も考えなければなりません・・・。しかしチーム全体の戦力アップ無くして今シーズンは戦えないので、好条件のオファーが来れば決断せざるを得ません。

IN

OUT

先ずは乏しい移籍予算に加えて、下部組織出身でレギュラー級にまで成長したウェルベックの売却をします。18歳で総合値72のアタッカーに対して市場価格を上回る約21億ものオファーが訪れ、苦渋の決断でしたが覚悟を決めました。これにより一気にチームの予算が潤います。

そしてGK、DF、MF、FWの全てにおいて補強を敢行し、総勢10名もの新戦力をチームに加えました。

中でも注目は転生エムレ・ベロゾールです。言わずと知れたトルコのレジェンドですが、まさかの未所属にいたのでフリーで獲得に成功します。年俸も1億以下ですので願ったり叶ったりです。

ウェルベックの売却はチームにとって痛手ですが、代わりにFWナタンを獲得しました。前線ならほぼ全てに適正があるユーティリティプレーヤーですが、先ずは左サイドで起用してみます。

さらに昨シーズンに期限付き移籍で加入した選手の2名は、好パフォーマンスを見せインパクトを残したので完全移籍で獲得しました。かなり充実した移籍期間になったと思います。

今夏に獲得したDF菅原由勢、FWナタンは読者様のオススメ選手です!ご紹介ありがとうございました!
新シーズン基本フォーメーション

基本的なシステムは変えませんが、LSMFにナタン、RSBに菅原、CBにはベンホワイト、守護神にはファレルをそれぞれ1stチョイスとして起用します。シーズンを進めてくにつれて、レギュラーが変わる可能性はありますが、先ずはこの布陣を基本として戦います。

UEFA スーパーカップ

CL王者vsEL王者の決戦です。恐ろしい程の格差対決になりますがそう簡単に負けるつもりはありません。

クラブランキング4位バイエルンの面々は欧州王者と呼ぶに相応しい豪華な顔ぶれです。奇しくもウィカムと同じ4-4-2を採用しており、その格差が尚更際立ちます・・・。

しかし!昨季ELファイナルで見せたクオリティをこの試合でも発揮出来れば勝負は分かりません。

EL王者がCL王者を倒す下克上を成し遂げたウィカム・ワンダラーズは早くも今季一つ目のタイトルを掲げました!!クラブランキング127位がクラブランキング4位を倒すこの快感!!最高の一言です!!

バイエルン戦後 記者会見

記者:「誰もがバイエルンの勝利を信じて疑いませんでしたが、勝者はウィカムでした。史上最大の下克上と言われていますが、勝因はどこに?」

KITARO監督:「この世界に絶対は存在しないし、この試合の結果が全てを物語っている。そして我々には一切の油断もなかった。良い準備も出来ていたし、EL王者として恥じないプレーを見せられたと思っているよ」

記者:「新戦力についての評価は?」

KITARO監督:「たった1試合で新戦力の評価なんて出来るはずも無い。それでも彼らは良くやってくれたと思っている。開幕戦でも同じ布陣になるだろう」

NEXT「リーグ開幕」!!!

Nordgreenのブランド誕生ストーリー

Pascar Sivam(パスカー・シバム)とVasilij Brandt(バジリ・ブラント)は、デンマークの文化やライフスタイルを腕時計のデザインを通して世界に発信していくと同時に、より良い社会を作ることに関わりたいという野望とともに、2017年にNordgreenを創設しました。

 Nordgreen公式直販サイト | Bang&Olufsenデザイナーがデザインした美しく
シンプルな北欧の腕時計ブランド 

コメント

  1. 風神少女 より:

    遂にナタン獲得! 現在ウィカムが採用しているフォーメーションでも様々な場所を務めるところのユーティリティ性での活躍を期待しています!

    既に次の記事も上がっていますが、チームもかなり好調を維持しているようで何よりです!
    ナタンの初ゴールはまだのようなので、フィットするのはこれからといったところでしょうか
    彼はCFも出来たはずなので、主力CF勢がコンディション不良の時はトップで起用してみることもおすすめします!

    • 木た郎 木た郎 より:

      ありがとうございます!

      ナタンはブラジル人特有のテクニシャンなので狭いスペースでもキープしたりパスを出せたりと、好みのプレースタイルです!
      今は左サイドで起用していますが、Bプランとしてリッキーに代わるトップ下でと試したいと思います!
      仰る通り主力温存やコンディション不良の時にはCFでも起用していこうと思ってます(^^)

  2. 風神少女 より:

    ナタンのトップ下いいですね! 彼なら鋭いパスでアシストを量産してくれるはずですよ!
    テクニシャンであることも勿論ですが、チーム事情に応じてどんなポジションも卒なくこなすことが彼の最大の魅力だと思っています
    CMFやウイングも務めることが出来る上にサイドも問いませんからね……我がフィオレンティーナでは貴重なバックアッパーとして活躍してくれました
    かなりの活躍だったので、親心でレギュラーとして活躍してほしいとの願いで昨季限りでアタランタへ放出となりましたが、3年間縁の下の力持ちとしてチームの躍進に貢献してくれた選手です!

    現在フィオレンティーナ編と並行して、南米サッカーを更に詳しく知るため、サンパウロFCでもMLをスタートしているので、またいい選手が南米で見つかったらお教えしたいと思います!

    • 木た郎 木た郎 より:

      確かに質の高いユーティリティプレーヤーですよね!今季は3つのコンペティションを戦うので、チーム事情が厳しい時にこそ活躍を期待したいです^^

      ヴィオラと平行して南米もプレーされているとは凄いです!!
      私は南米に関しては全くと言って良いほど知らないことだらけですが、若手有望ブラジル人は常にアンテナを張っています!
      今はパルメイラス所属のFWガブリエウ・ベロンと言う10代の選手に注目しています^^
      右WGのスピードスターという情報しかありませんが、近い将来欧州で活躍する特大のポテンシャルを秘めているとか^^
      MLでも早ければ来夏にオファーを出そうと思っております!(契約解除金額は40億にも昇りますが・・・)
      これからも良い情報があれば共有していければと思います^^
      ファイトサンパウロ!!

カテゴリー