WE2021 ML8年目【2027-28】「#54 欧州各国リーグ結果」

スポンサーリンク
WE2021ML8年目
スポンサーリンク


リーガエスパニョーラ順位表

レアルがリーグ3連覇です。CLも初制覇を成し遂げクラブランキング2位の実力は伊達ではありません。レアルの強さを一番思い知らされたのはウィカム・ワンダラーズなのですが・・・。

セリエA順位表

ユヴェントスもリーグ3連覇です。得点王にはインテル所属のグリーンウッドが初獲得。今シーズン限りでC.ロナウドが引退し、来季のセリエAは一体どのクラブがスクデットを獲得するのか、今から注目です。

ブンデスリーガ順位表

ML開始から7シーズン王者に君臨し続けてきたバイエルンが遂に陥落しました。しかも順位は6位まで落ちCL出場権も逃しています。一体何が起きたのか・・・?そして新チャンピオンとなったのはドルトムントです。ブンデスリーガもバイエルン時代が終わり新時代へと突入していくのでしょうか。

リーグアン順位表

リーグアンにも異変が起きました。絶対王者PSGが4連覇を逃しリールが初優勝を飾ります。やはりムバッペの抜けた穴は想像以上に大きく影響しているのでしょうか・・・。MVP&得点王にはカナダの逸材ジョナサン・デイヴィッドが獲得しスペシャルな活躍を見せました。デイヴィッドは個人的に数年前から注目していた選手なので、なんだか嬉しい気持ちになりました。

エールディヴィジ順位表

エールディヴィジでも新王者が誕生です。いわゆる国内”3強”の一角フェイエノールトが悲願のリーグ優勝です。アヤックスとの熾烈極まる優勝争いを制しました。宿敵PSVは6位に沈み屈辱のシーズンになっています。ここまでは各国のパワーバランスが徐々に崩れ始めている兆候が感じ取れますね・・・。

リーガNOS順位表

ベンフィカがリーグ6連覇を成し遂げました。エースのゴンサロ・モラレスが2年連続の得点王です。王者を最後まで苦しめたスポルティングCPは勝点こそ並ぶも得失点差で惜しくも2位で終わりました。

ジュピラープロリーグ順位表

クラブ・ブルッヘが通算5度目となる優勝を決めてリーグ3連覇達成です。得点王とアシスト王はいずれもアンデルレヒトの選手が獲得します。

3Fスーペルリーガ順位表

今シーズンのビッグサプライズはデンマークリーグかも知れません。絶対王者コペンハーゲンが王者陥落し、まさかのAGFが初のリーグ優勝を果たしました。全くノーマークだったチームなので改めてAGFのメンバーを確認してみようと思います・・・。

ライファイゼン・スーパーリーグ順位表

ヤングボーイズが実に7年ぶりの優勝を果たしました。しかも最終節での逆転優勝です。バーゼル1強時代に終止符を打つことになるのでしょうか。それと気になるのが得点王になったニョントです。聞き覚えがある選手だと思い調べてみたら、インテルの下部組織出身の選手でした。ルーツはナイジェリアにあり、国籍はイタリアです。かつてのオバフェミ・マルティンスと比較される期待の逸材でした。懐かしさと同時にかなり気になっています・・・。

スコティッシュ・プレミアシップ順位表

各国新王者が誕生する中、このリーグだけはセルティックの王座は全く揺るぎません。特に今シーズンは引くほどの強さを見せています・・・。また、マザーウェルのクリス・ロングが脅威の31得点を挙げ得点王になりました。このチーム数のリーグで31得点はヤバしです。

ロシアン・プレミアリーグ順位表

CSKAモスクワが2年ぶり4度目の優勝です。最終節で悪夢の2位転落となったスパルタク・モスクワは5年ぶりの優勝を逃す悔しすぎるシーズンになりました。マイナーリーグのCOM同士とは言え白熱した戦いが想像出来ます。順位表や個人タイトルを見ながら色々想像するのもMLの楽しみ方の一つです・・・。

フェネルバフチェが2年ぶり2度目のリーグ優勝です。最近ではベシクタシュとフェネルバフチェの優勝争いが激化しており、ガラタサライがやや置き去り状態に・・・。さらには今季2位に入ったバシャクシェヒル等の新興勢力も目立ちます。今後どのようなパワーバランスとなっていくのか楽しみです。

 

NEXT ML9年目始動「史上最大級・・・メガトレード実現か!?」!!!

 

U-NEXT

ユーネクストコンテンツ画像

コメント

  1. ノーヴ より:

    最後の最後まで目が話せない展開でした!
    お疲れ様でした!

    • 木た郎 木た郎 より:

      ありがとうございます!!

      今シーズンは本気で三冠いけると思っていたのですが、無念極まりない結果に終わってしまいました…。

      来季こそは…!!

  2. kfks34 より:

    お疲れ様です!

    あと1歩、あと1歩でしたね…!
    確かにこのゲームは1発レッドが出るのは本当に稀で、それがこの大一番で出るとは。サッカーの魔物が潜んでいたとしか思えないような展開ですね…

    しかし国内でリーグとカップの2冠で、CLも準優勝と、過去シリーズを含めても充実したシーズンと言えるのではないでしょうか?フロジェクら新戦力の活躍やサイド攻撃の進化も見られ、来期も期待できそうですね!

    他国リーグはロシアが激熱展開になってますね!対抗馬が本命をギリギリまで追い詰められながらも最後は逆転されるとか、ドラマを想像せずにはいられませんね!そしてRKCワールワイクが昨季に続き健闘を見せているのが、私的にはちょっと嬉しかったり(笑)

    • 木た郎 木た郎 より:

      ありがとうございます!

      本当にあと一歩、僅かに届きませんでした・・・。
      あくまでも個人的な感想ですが、重要な大一番(コンペティション決勝など)や延長戦にもつれ込んだ試合時にレッドが出やすいと感じていました。
      しかし寄りにもよってCL決勝で出るとは・・・。画面越しに審判にめっちゃ文句言いましたw
      これもまたフットボールということですね・・・。

      今シーズンは最大の目標「ビッグイヤー」こそ逃しましたが、自己採点でも一定の評価は下せるかと思います。
      仰る通り、新戦力も上手くハマり充実したシーズンでした!!
      来シーズンはより一層CLに拘った戦いを目指していきます!

      ロシアは本当に激アツです!
      群雄割拠と呼ぶに相応しいリーグで、いつかは挑戦したいと常に思っている程ですw
      ワールワイクは今シーズンも健闘を見せましたね!まさに中堅の星です!!

カテゴリー