WE2021 ML32年目【2051-52】「#238 欧州各国リーグ結果」

スポンサーリンク
WE2021ML32年目
eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE_20230223141321
スポンサーリンク

リーガエスパニョーラ順位表

アトレティコが7年ぶり5度目のリーグ優勝です。リーガの2大巨頭、バルサ&レアルに大差を付けて王者となった今シーズンは大きな自信と共に来シーズンにも繋がる戦いと言えます。

セリエA順位表

ユヴェントスがリーグ連覇、通算22度目のスクデットを掲げました。そしてすっかりトップ4が定位置となったサレルニターナが2位フィニッシュ、ナポリが逆転で3位、インテルが4位と続きます。ここ数シーズンに渡り上位を維持し続けてきたスペツィアは今季16位にまで低迷しました。黄金サイクルの終わりが近づいてきたのかも知れません。

ブンデスリーガ順位表

CL王者に輝いたドルトムントがリーグ戦でも圧巻の強さを見せつけて11連覇達成です。向かうところ敵無しの無双状態ですね・・・。

リーグアン順位表

ボルドーがリーグ初優勝を飾り、22シーズンも続いたパリSG時代が遂に終わりを告げました。パリSG以外ではリヨン、リールに次ぐ3チーム目のリーグ制覇となり、歴史的シーズンと言えるでしょう。

エールディヴィジ順位表

フェイエノールトがリーグ連覇、4度目の優勝です。3位ウィレムⅡ、4位ワールワイク、5位ロッテルダム辺りの躍進は注視しなくてはなりません。ブンデスやエールディヴィジにも2部リーグが収録されていればもっとエキサイティング出来るのに・・・といつも思っちゃいます。

リーガNOS順位表

ベンフィカが最終節で逆転優勝を飾り、通算20度目の大台に乗せてきました。ライバルのポルト(3回)やスポルティングCP(6回)に比べても群を抜く強さなのは明白です。初優勝が目前で散ったファマリソンには来シーズンも期待しましょう。

ジュピラープロリーグ順位表

クラブ・ブルッヘがリーグ7連覇、19度目の優勝です。いよいよもってクラブ・ブルッヘ1強が色濃くなってきましたね・・・。

3Fスーペルリーガ順位表

オールボーが15年ぶり2度目の優勝です。得点王のロニー・シュワルツは5年連続受賞の快挙達成となりました。リーグ屈指の名門コペンハーゲンとしては来季の王座奪還は至上命題になるでしょう。

ライファイゼン・スーパーリーグ順位表

ルガーノがリーグ初優勝を飾りました。このスイスリーグにはダイヤの原石が眠っている事が多く、ルガーノも今シーズンはリーグ屈指の攻撃力を誇っている事から、来夏に向けた補強調査を実施します。リーグ優勝チームのスカウティングは恒例となってきましたね・・・。

スコティッシュ・プレミアシップ順位表

レンジャーズがリーグ連覇、14度目の優勝を飾りました。そしてスコティッシュリーグに激震が走ります。絶対王者の名門セルティックがなんと6位フィニッシュ。激震は言い過ぎたかもしれませんが、32年続けてきたMLの中では初めての順位です。常に優勝争いから外れなかっただけに驚きを隠せませんね。

ロシアン・プレミアリーグ順位表

CSKAモスクワが5年ぶり9回目のリーグ優勝です。2位にはエムレ・ベロゾグルが加入したクラスノダルがランクインします。そして2季前にELを制覇したロートル・ヴォルゴグラードは15位フィニッシュで浮き沈みの激しさが表われています。

スポル・トト・スュペル・リグ順位表

フェネルバフチェが8年ぶり6度目のリーグ優勝です。バシャクシェヒルとの熾烈な優勝争いを制した事は、その強さを証明出来た事になります。今シーズンはガラタサライがELを制覇し、トルコリーグの活躍が目立ちました。バシャクシェヒルに加えてガラタサライ、フェネルバフチェ、ベシクタシュの4つ巴が見たいですね・・・。

NEXT「新シーズン開幕」!!!

速読英熟語 [ 温井史朗 ]

価格:990円
(2023/4/29 20:02時点)
感想(32件)

コメント

カテゴリー