WE2021 ML9年目【2028-29】「#56 International Champions Cup~NA~」

スポンサーリンク
WE2021ML9年目
スポンサーリンク

2028-29 8月

時系列に若干のズレはありますが、今夏の補強を終えたウィカム・ワンダラーズはプレミア王者として「International Champions Cup~NA~」に参戦します。

参加クラブはリーガ王者のレアル・マドリード、リーガNOS王者のベンフィカ、シャフタール・ドネツクです。今回で3回目の出場となりますが未だに優勝した事はありません。今大会も新戦力を試す予定ですが、勝敗にも拘って戦いたい思います。

ICC vsベンフィカ

この試合では2トップ+トップ下+3センターの【4-3-1-2】を試しました。新加入のデイヴィッドもまずまずのパフォーマンスです。そして途中出場したニョントが1Gを挙げて早速結果を残しました。

ICC vsレアル・マドリード

ICC2戦目はCL覇者のレアル・マドリードとの一戦で早くも昨季CL決勝の再現が実現します。結果はワトキンスの劇的ゴールでウィカムに軍配が上がりました。昨季冬に期限付き移籍で加入したワトキンスですが、僅か半年で素晴らしいインパクトを残し今夏に完全移籍しました。脅威の決定力は今シーズンも期待出来そうです。

ICC vsシャフタール・ドネツク

3戦目のシャフタール・ドネツク戦では新加入のデイヴィッドが移籍後初ゴールを挙げました。結果は同点引き分けでしたが、2勝1分としたウィカムがICC初優勝です!!

ICC~NA~ 結果

 

Community Shield

リーグ王者とカップ戦覇者が激突するCommunity Shieldですが、昨シーズンはウィカムが国内2冠を達成したため、リーグ2位のマンチェスターUと対戦します。

ICCに続きCommunity Shieldでも勝利したウィカムは早くも2タイトル獲得です。新戦力や新システムも試しながら勝利出来た事は、大きな収穫と言えるでしょう。

 

プレシーズンマッチで明暗分かれる・・・!?

チームスタッフ:「監督、デイヴィッドを始め新戦力の状態が良いですね。この仕上がりならば開幕即スタメンでも良いでしょう。しかしラスパドリの不調が心配です・・・。開幕戦では【4-3-3】の1トップでスタートしてみてはいかがでしょう?」

KITARO監督:「主力にとってのプレシーズンはあくまでも調整期間であり、ジャコモはプロフェッショナルだ。開幕戦は予定通り【4-4-2】で行く。」

リーグ開幕直前 記者会見

記者:「今シーズンもいよいよ開幕します。リーグ連覇中のウィカムにとって、今シーズンはCL制覇が至上命題とされていますが、抱負をお願いします。」

KITARO監督:「確かにCL制覇は我々の悲願だ。当然”頂き”を目指して戦うよ。しかし他のコンペティションを捨てるつもりは毛頭無い。我々は全てにおいてベストを尽くさなければならないんだ。」

記者:「今夏の補強ですが、主力のジェルヴィーニョの電撃トレードには各メディアが驚愕しました。一部では”無謀”や”失敗”の声がありますが、その真意は?」

KITARO監督:「ジェルヴィーニョは素晴らしいプロフェッショナルだ。しかし我々は更なるステップへ進まなければならない・・・そのための最善策と言っておこう。失敗かどうかはいずれ分かることだ。」

今シーズンのオープニングゴールはエスポージトの直接FKです。この1点を守り切り開幕戦に勝利しました。

 

2節バーンリー戦では3発大勝です。不振と騒がれていたラスパドリも2試合目で今シーズン初得点を挙げました。不要な心配だったと言えるでしょう。

8月 ベスト11

2028-29 9月

今シーズンのCLグループステージ組合せ抽選会が行われました。ウィカムと同組になったのは・・・??

ウィカムはグループHに振り分けられました。同組はブンデス王者ドルトムント、強豪リヨン、スイス王者ヤングボーイズです。昨季のリーグ王者が2チームも存在します・・・。正直一番ハードなグループではないでしょうか・・・。それでもプレミア王者として負けるわけにはいきません。先ずは突破を目指して一戦必勝で戦います。

CLグループステージ開幕直前 記者会見

KITARO監督:「死のグループ??グループHには各国のリーグ王者が3チームも混在している以上否定は出来ない。ドルトムントが本命??我々はプレミア王者だ。そして昨シーズンはファイナルに進んだ実績もある。当然首位通過を狙って戦うよ。」

初戦はクラブランキング100位の格下ヤングボーイズ戦です。終了間際まで1-0でリードを守りましたが最後に痛恨の失点を喫します。勝てた試合を逃してしまいました。

 

3節アーセナル戦は3-1で勝利し開幕3連勝です。新加入のニョントが先制点を挙げ、エスポージトが2得点!!会心の勝利になりました。

 

 

前節フラム相手に初敗北を喫しましたが、今節シェフィールドUには3-0で勝利です。次戦CLドルトムント戦を見据えてエスポージトを温存するも、ウォルコット、ラスパドリ、ワトキンスら攻撃陣が躍動します。エースを温存しても快勝出来る理想の試合が出来ました。

 

ウィカムと並ぶ実力を誇るドルトムントと対戦です。何に於いても怪物ホーランドが要注意人物になります。さらにスタメンには出ていませんがサンチョも控えています。強力な攻撃陣に負けないように集中して挑みましょう。

痛恨・・・痛すぎる敗北です。互いに譲らずスコアレスで迎えたAT、かつてウィカムにも在籍していたベリンガムに劇的ゴールを奪われました。前節ヤングボーイズ戦に続き、試合終盤での失点で勝点を逃してしましました。

9月 ベスト11

ヨーロッパ年間最優秀選手

エスポージトが2年連続でヨーロッパ年間最優秀選手に選出されました!!チーム成績、個人のパフォーマンスからして妥当でしょう。世界年間最優秀選手にも期待が高まります・・・!

 

NEXT「CLグループステージ敗退危機!?」


Pioneer - セット ブラックダイヤル ガンメタル | ブラウンレザー / ブラックレザー

Pioneer – セット ブラックダイヤル ガンメタル | ブラウンレザー / ブラックレザー

¥29,000 ¥33,500

 

 

コメント

  1. ALONSO より:

    こんばんは。

    シャフタール・ドネツク、ドルトムント、私も苦手というか、どのチームを率いても相性が非常に悪く、正直もっとも戦いたくないチームです(><)

    • 木た郎 木た郎 より:

      こんばんは!ありがとうございます!

      その気持ち分かります!
      相性ってありますよね…。苦手意識のようなものが付いてしまうと一向に勝てなくなってしまいます…。
      次のドルトムント戦は絶対に勝ちたいと思います!

カテゴリー