WE2021 ML34年目【2053-54】「#256 欧州各国リーグ結果」

スポンサーリンク
WE2021ML34年目
スポンサーリンク


 

リーガエスパニョーラ順位表

今季のリーガエスパニョーラではアトレティコがCLに続きリーグ戦でも優勝し国内2冠を達成しました。2位以下に10ポイントもの大差を付けたアトレティコはリーグ3連覇となり、黄金期突入を思わせる強さです。バルサとレアルがそれを阻止するか来シーズンに注目です。

 

セリエA順位表

ユヴェントスがリーグ4連覇、通算24度目のスクデットを獲得しました。2位にはミランが入りCL権を獲得です。3位はインテルで上位をBIG3が独占しました。この結果はML史上初めてかも知れません。しかし1位ユーヴェと2位以下にあまりにも大きな開きがあるのが今の現状です。そしてサレルニターナとスペツィアが降格決定しました。かつてはスクデット争い常連の2チームでCLやELのタイトルを得た強豪でしたが、一つのサイクルを終えたようです。

 

ブンデスリーガ順位表

ドルトムントが1年で王座奪還に成功し19度目の優勝を飾りました。リーグ初優勝を目指し戦ったレバークーゼンは2位フィニッシュで、解任されたKITARO監督にオファーが届いているクラブの一つです。

 

リーグアン順位表

リールが25年ぶり3度目のリーグ優勝です。他を寄せ付けない絶対王者だったパリSGの強さに陰りが見え始め、1強時代に終わりが訪れる時が来たのでしょうか。

 

エールディヴィジ順位表

フェイエノールトが2年ぶり5度目の優勝で、直近4年間で3度のリーグ制覇を達成しています。今季は上位3位にPSV、アヤックスも入り国内3強の完全復活と言えるでしょう。

 

リーガNOS順位表

ポルトがリーグ連覇、通算5度目の優勝です。ベンフィカ1強とかしたポルトガルリーグですが、最近ではベンフィカの宿敵ポルトの強さが顕著です。一方でスポルティングCPは冴えない順位に終わり来季の復活を目指します。

 

ジュピラープロリーグ順位表

クラブ・ブルッヘが苦しみながらもリーグ9連覇達成です。ベルギーリーグ最強の戦力を誇るブルッヘですが未だにCLやELのタイトルはなく、来シーズンこそは悲願達成となるか注目です。

 

3Fスーペルリーガ順位表

ミッテランがリーグ連覇、通算5度目の優勝を成し遂げました。名門コペンハーゲンは今季7位に沈み、来季は6季ぶりの優勝を目指すでしょう。

 

ライファイゼン・スーパーリーグ順位表

スイスの名門バーゼルが7季ぶり15度目のリーグ優勝です。10季以上優勝から遠ざかっているヤングボーイズも3位でフィニッシュし復調の兆しが見えました。

 

スコティッシュ・プレミアシップ順位表

レンジャーズがリーグ4連覇を成し遂げ通算16度目の優勝を飾りました。宿敵セルティックの最多優勝回数の17回に僅差とします。来季は5年ぶりの優勝を目指すセルティックと、最多優勝回数に並ぶ17度目の王者を目指すレンジャーズに大注目です。

 

ロシアン・プレミアリーグ順位表

スパルタク・モスクワとの熾烈な優勝争いを制したゼニトが6年ぶり6度目のリーグ優勝です。ロシアリーグは欧州でも連覇が難しいリーグの一つで、マイナーリーグではあるものの魅力的なリーグに違いありません。

 

スポル・トト・スュペル・リグ順位表

3年ぶり18度目の優勝を飾ったバシャクシェヒルは盤石な強さを見せました。ELでは3度の優勝カップを掲げていますが、やはり悲願とも言えるCL制覇が来季の目標となるでしょう。

 

 

NEXT「初挑戦」!!!

VANS バンズ オーセンティック USA企画 キャンバス スニーカー メンズ レディース ヴァンズ デッキシューズ スケートシューズ VANS AUTHENTIC

価格:6,600円
(2023/7/15 08:56時点)
感想(360件)

 

コメント

カテゴリー