WE2020 ML3年目【2021-22】「#17 悲願達成へ・・・!」

スポンサーリンク
WE2020ML3年目
スポンサーリンク


ML3年目も3月まで経過し、3年越しの昇格を目指すペルージャは首位を快走中。途中3戦未勝利などもあったが、それでも負けない戦いを披露出来ている。

そしてシーズンも大詰めの残り2ヶ月に入り、昇格、そして優勝へ向けてラストスパートだ。


2021-22 4月

今節は2位フロジノーネとの直接対決は劇的な幕切れになった。そしてATにまたしても決定的な仕事をやってのけたのが10番を背負うカポーネだ。最近では放出候補に挙げられることも多く、燻り続けてきた大器がその片鱗を見せつけた。決して得点を量産している訳ではないが、ここぞで活躍出来る勝負強さは光る物がある。そして2位との差が今季最大「15P」に広がった。

前節、優勝をグッとたぐり寄せる勝利を挙げたフロジノーネ戦だったが、この試合ベネヴェント戦では実に23試合ぶり、今季2敗目の敗北を喫してしまった。それでも首位の座は揺るがない。

今節は昇格を懸けた重要な一戦。変に気負いすることなくいつも通りの戦いぶりを見せたペルージャは4-0と快勝!!就任3年目にしてようやくセリエA昇格の資格を勝ち取った!!!

4月 ベスト11

遂に昇格を決めたペルージャからは、ピナモンティが5ヶ月ぶりに、ボガは3ヶ月連続の選出となった。一先ず2位以内を確定させた事に安堵しているが、次は悲願の優勝へ向けて戦っていきます。


2021-22 5月

昇格を決めたコゼンツァ戦直後の2試合を、1分1敗と足踏みをしてしまったが、今節クロトーネ戦で遂に自力優勝を果たしました!!まさか3年もかかるとは・・・(笑)弱小クラブからスタートし、セリエA昇格、そしてセリエB優勝を成し遂げた選手全員へ称賛を贈りたい。

優勝会見

記者:「3試合を残して優勝を決めましたが、優勝の最大の要因は何だったのでしょうか?」

KITARO監督:「この優勝はチーム全員で勝ち取ったもの。選手達のおかげだよ。長いシーズンの中で非常に高いパフォーマンスを見せてくれた。残り試合もこの調子を保っていけるように全力を尽くすよ」

セリエB最終節を4-1という快勝で今シーズンを締めくくった。最終的に2位との差は6Pにまで詰め寄られたが目標は達成出来ました。それにしてもグラヴィッロンとケフランの顔ヤバ(笑)

5月 ベスト11

エスポージトがチームトップとなる14得点目を挙げて5ヶ月ぶりに選出された。そしてもう一人はレンタル加入のダクルス。移籍後に奪った2点はどちらも重要なゲームでの得点だ。昇格決定の試合と優勝決定の試合に挙げている。デン・ベルフも含めてレンタル選手の完全移籍へ向けた補強についてはもう少し検討したいと思います。

全国17店舗以上展開の日本最大級アニメグッズ専門チェーンストア「ゲーマーズ」

2021-22 シーズン成績・総括

セリエBを優勝を果たしたペルージャは、リーグ戦最終節を持って今季の全日程が終了しました。ペルージャにとって重要なシーズンとなった2021-22を振り返っていきます。

順位表

今季のペルージャはとにかく守備が堅かった。鉄壁とも呼べる守備陣の奮闘は優勝を果たす上で、最大の要因と呼べるだろう。失点はリーグ最小の「19」。無失点勝利試合数は17試合に昇り、過去3シーズンを見ても飛躍的な数字となった。そして課題だった攻撃力もフロジノーネに次ぐリーグ2位の「60得点」を記録。これも過去最多得点だ。そして注目はその内訳だが、エスポージト14G、ピナモンティ11G、ガエターノ9Gと、ワンマンチームだった過去2シーズンとの違いが分かる。

ゴールランキング

アシストランキング

個人タイトル

得点王とアシスト王は逃したがMVPにはピナモンティが輝いた。個人的にはチームトップの14得点を挙げたエスポージトがMVPを受賞しても良いかなとも思いました。選考基準が分からない以上どうすることも出来ないのだが・・・。

シーズンベスト11

ペルージャからは4選手が選ばれたが、ここでも少々疑問を抱かざるを得ない。クルセフスキが選ばれるならペドリやガエターノも選ばれるべきだと思うのだが・・・。ポジション的な事も関係してくるのかも知れないが、どうも納得のいかない選出だ。

チーム内各種ランキング

ピナモンティ&エスポージトの2大エースが二桁得点をマーク。次いでガエターノが9得点、ボガとペドリが6得点と攻撃陣は皆一定の評価は出来ます。ボランチへとコンバートしたクルセフスキを含む3セントラルの安定感は抜群で、3選手とも替えの効かない存在だ。守備陣ではエアバトルやボール奪取数で圧倒的な存在感を示したグラヴィッロンが、今季もDFリーダーとして最終ラインを牽引した。

とにかく今シーズンは最後まで攻守のバランスが取れて大きな崩れも無く安定した戦いを見せてくれた。この戦力がセリエAでも果たして通用するのか、今から楽しみでなりません。

コパイタリア 結果

激闘の末コパイタリアを制したのはインテル。宿敵ユーヴェをPK戦で破り初優勝を飾った。来季からはコパイタリアとリーグ戦の両方を戦い抜ける戦力を構築していかなくてはならない。

昇格プレーオフ 結果

昇格・降格クラブ

プレーオフを制したエンポリが最後の枠を勝ち取り、結果的にリーグ戦の順位通りの3チームが昇格となった。一方降格するのはキエーヴォ、ヴェローナ、そして名門パルマとなった。

話題沸騰!黒豆から生まれた【メタボメ茶】

シーズン目標・総括

経営陣:「素晴らしいシーズンだったよ。チームの目標を達成出来たし、継続的に高いパフォーマンスを見せてくれた。来シーズンも期待しているよ」

KITARO監督:「もちろんだ。素晴らしい選手とスタッフが揃ったこのクラブなら、来シーズンはさらに飛躍できるさ」

契約延長・追加予算

気になりだしたその体重にメタボメ茶!970円

クラブランキング更新

211位→186位(25ランクアップ!!!)

リーグ優勝&セリエA昇格の影響は大きく、一気に25ランクアップが実現した。しかし未だ川崎フロンターレよりも下という事実を受け止めなければならない。

飲んで痩せると話題のメタボメ茶!初回送料無料

CL&EL 結果

CL決勝はプレミア勢の対決となり、トッテナムが初優勝を飾った。相も変わらずプレミア強し!!ELは名門対決となったチェルシー×ナポリの一戦。結果は僅差でナポリが勝利し初タイトルを獲得した。

 

次回、「欧州各国リーグ結果」!!!

ウエストまわり12週間で-10.53cmを実感!

コメント

カテゴリー