WE2021 ML39年目【2058-59】「#294 シーズン結果」

スポンサーリンク
WE2021ML39年目
スポンサーリンク


記者:「今季最もビッグなサプライズはフロジノーネの躍進です。今シーズンの総括、躍進の要因は??」

KITARO監督:「私はフロジノーネ就任時にも言ったはずだ。このイタリアの地には素晴らしい才能を持った若者が多く存在すると。しかしその多くは才能を発揮されないまま埋もれてしまっている。」

KITARO監督:「そういった才能有る有望な若手が集結したのが今のフロジノーネだ。彼らは私の要求を理解し、私も彼らの特性を発揮出来るよう努力した。ハードワークを怠らず規律を持って取り組んだ成果だよ。」

KITARO監督:「今シーズンの初めに私はチームに話した。”来季は欧州カップに出場するぞ”ってね。そしてそれがシーズンを通して高いモチベーションとなってくれたと思う。実現した事は素直に喜ばしいことだよ。」

 

セリエA 順位表

今季のセリエA王者にはインテルが輝きました。インテルはリーグ連覇、通算11度目のスクデット獲得となります。インテルに続くのが我らがフロジノーネです。昇格組でありながら終盤の快進撃も相まってそのまま2位フィニッシュ。自分でも驚く程の躍進に嬉しさを隠しきれませんね。後続にはユヴェントス、ミラン、アタランタと続きました。

来季はCL出場が確定しており更なるモチベーションアップに繋がります。

 

リーグ戦スコア

今季のリーグ総得点の「50」はML史上2番目に少ない数字です。(因みにワーストはサレルニターナ就任1年目の45点)

しかし守備面ではミランに次ぐリーグ2位の総失点を叩き出し得点力を守備力で補えた結果になりました。

順位変動を見ても10位前後を彷徨う時期が長く、特にシーズン序盤から中盤にかけては連勝すら出来ない事態に陥りました。しかし24節ボローニャ戦を境にチーム状態は一変します。ロースコアで競り勝てる勝負強さが備わりラストスパートでリーグ戦9連勝が効きましたね。

完全にチームのエースに君臨したホイルンドを中心に、スーレ、ブキャナン、主将マイエッロらの攻撃陣が真価を発揮したシーズン終盤でした。ただし今シーズンは早々とコッパイタリアを敗退しリーグ戦一本に集中出来たからこその結果とも言えます。

来季はリーグ戦に加えてCL、コッパイタリアと3つのコンペティションを戦うので、少なからずの選手層の補強は行っていきます。

 

ゴールランキング

インモービレが2021-22シーズン以来の得点王に輝きました。(転生後は初受賞)セリエA初挑戦となったフロジノーネからはホイルンドが16得点を記録して6位タイにランクインしています。

 

アシストランキング

トリノからアメル・ゴヤクが初のアシストキングに輝きました。一体何者でしょうか・・・??

 

個人タイトル

 

シーズンベスト11

2位フロジノーネからは最多の5選手も選出されました。そしてCBがいずれもカリアリからの選出にも驚きです。3位ユヴェントスからは選出がなく珍しい事もあるもんですね・・・。

 

セリエB 順位表

 

コッパイタリア 結果

コッパイタリアではミランがユーヴェを4-0で圧倒し優勝です。

 

CL・EL 結果

CL決勝はバルセロナがドルトムントを接戦の末に下し10年ぶりのビッグイヤーとなりました。そして6年連続リーガ勢がCLを制覇した事になります。恐るべしレベルの高さ・・・。

 

EL決勝ではライプツィヒがスパーズを2-0で下し、31年ぶり2度目のEL制覇達成です。

 

個人成績

シーズン最多出場はレイニエルの33試合、最多得点はホイルンドの18得点、最多アシストはブキャナンの6アシストとなりました。

 

シーズンスタッツ

MFラファエル・マイエッロ 総合値81

今季フロジノーネの躍進には多くの要因があってこそでした。その中でもマイエッロの攻守に渡る影響力は唯一無二の存在感です。

上のランキングの6つの項目に全てランクインした選手は未だかつて記憶にありません。中盤の要として攻撃時には司令塔、守備時にはアンカー、FKでも得点出来る、まさにオールラウンドな選手です。来夏は契約延長に向けた交渉をしなくてはなりませんね・・・!!

 

シーズン結果・総括

経営陣:「KITARO、今シーズンは本当に良く戦った。我々は当初残留を目標に掲げようとしていたが、君はこう言った。」

経営陣:「欧州カップ出場圏内、とね。」

経営陣:「そしてそれを君は実現させた。本当にスペシャルなシーズンだ。」

KITARO監督:「私も自分であのように言ったものの、初めから確固たる自信があったわけじゃないんだ。しかしシーズンを戦う中でチームの成長が目覚ましく、確かな手応えと自信に繋がっていったよ。」

経営陣:「来季はクラブ史上初のCL出場が決まっている。我々にとっては夢のまた夢の話しだったが現実のものとさせてくれた君には感謝しかないな。」

KITARO監督:「私はいつか話したはずだ。近い将来ヨーロッパ中にフロジノーネの名を轟かせるとね。その時がもうすぐ来ているんだ。来シーズンもより一層チームの為に尽くすよ。」

 

クラブランキング更新

フロジノーネは前回の209位から大幅ジャンプアップの120位に上昇しました。昇格初年度でリーグ2位の実績が大きく反映しました。

 

昇格・降格クラブ

 

 

NEXT「欧州各国リーグ結果」!!!

 

コメント

  1. ハネ より:

    セリエA2位でのフィニッシュお疲れ様でした。終盤での連勝はチームの成熟が出来てきたところでのことなんでしょうかね。
    アメルゴヤク。私がプレーしているトリノでも初期能力は低いですがスキルが多いので期待を込めてレンタル移籍させて覚醒待ちしているところです(笑)
    トリノでは3シーズン目ですがなかなか国内カップ、リーグ、EL.CL共々なかなか勝ち上がれず悔しい思いもありますがkitaroさんのチームに負けないようコツコツやってきます!

    • 木た郎 木た郎 より:

      コメントありがとうございます!!
      セリエA昇格シーズンでまさかの2位フィニッシュは自分でも驚きです…笑
      仰る通り終盤での連勝が結果に直結しました。スケジュール的にもリーグ戦一本で戦えた事も追い風になりましたね。
      謎の選手アメルゴヤクは、確認してみるとリアルフェイス搭載の選手でした!こちらの世界線では総合値80オーバーの良い選手で欲しいくらいです!

      ハネさんの世界線でも辛抱強く経験値を積ませれば覚醒するのではないでしょうか(⁠^⁠^⁠)

      お互いにタイトル目指して頑張りましょう!

カテゴリー