WE2021 ML3年目【2022-23】「#15 逆転突破」

スポンサーリンク
WE2021ML3年目
スポンサーリンク


開幕から不調を極めた今シーズンですが、11月までが過ぎ復調の兆しが見えてきました。一時は19今で順位を落とし降格圏を彷徨うも、現在は11位まで浮上しています。

エスポージトが得点を決めるとチームは勢いに乗ります。そして覚醒後は脅威の決定力を見せています。それでもリーグ戦では8試合で6得点と、得点力の物足りなさは否めません。

昨季に比べリッキーとロバーツが本来のパフォーマンスを見せることが出来ず、これはチームにとって大きな誤算です。

12月を乗り切れば冬のマーケットが開幕するので、新戦力の補強も考えながら戦っていきます。

2022-23 12月

前節マンチェスターU戦では引分け、今節マンチェスターC戦では勝利を収めました。ユナイテッド勢との連戦はかなりハードです・・・。

現在3位のウィカム・ワンダラーズにとってグループステージ突破の最低条件は勝利のみでした。そして迎えた最終節キルマーノック戦では4発大勝を飾り、ブルッヘが敗れたため逆転突破を決めました!!

勢いに乗るウィカム・ワンダラーズはこの試合攻撃陣が爆発します。エスポージトが今季2度目のハットトリック、ラスパドリが2得点、16歳アキンフェンワが2戦連発で6発快勝です。2試合で10得点を挙げたウィカム・ワンダラーズは、今までの得点力不足が嘘の様です(笑)

今節エヴァートン戦では後半ATに劇的ゴールで今季初のリーグ4連勝を飾りました。順位も気づけば6位にまで浮上し、開幕直後とは見違える状況にあります。

12月最後の試合は昨季プレミア王者リヴァプールとの一戦です。結果は0-1で惜敗し連勝は4でストップです。勢いそのままにリヴァプール戦での勝利を目指しましたがやはりそう簡単に勝てる相手ではありませんでした。

12月 ベスト11

世界年間最優秀選手

3年連続でメッシが受賞です。恐るべし。

ウインターブレイク

 

プレミアリーグ順位表(※19節終了時点)

今季は開幕から5戦目にして初勝利を挙げるなど極めて厳しいスタートになってしまいました。本気で解任を覚悟したほどです・・・。それでもここまで指揮を執ってきたウィカム・ワンダラーズには愛着もありますし、本当に解任を免れて良かったです(笑)順位も7位まで浮上し、目標の6位以内も射程圏内です。後半戦は更なる順位浮上を目指して頑張ります。

ELグループステージ 結果

今季のELグループステージは驚く程予想通りの結果になり、全く波乱がありません。強いて言うならば我らウィカム・ワンダラーズが2位に入った事でしょうか(笑)

シーズン目標 中間査定

経営陣:「リーグ戦が一巡し現在は6位に3P差の7位か。開幕直後はどうなることかと心配したが何とか復調して見せたな」

KITARO監督:「我々に傲りなどは全く無かったはずなんだ。しかし開幕直後のチームは機能しなかった。これがフットボールの恐ろしいところだ」

経営陣:「ELとFA Cupも順調に勝ち進めているな。特にELはグループステージ突破は半分諦めていた。決勝トーナメントでも躍進を見せてくれ」

KITARO監督:「最善を尽くすよ」

冬の移籍マーケット 開幕

今冬の移籍マーケットではほぼ予算がありません。移籍予算が1.6億、年俸予算が3.2億と有望な選手の獲得は極めて困難です。なので今回は新たに更新された下部組織をメインに補強を行います。

IN

目玉は何と言ってもジェルヴィーニョです。ロバーツの不調も影響して右サイドの補強が最優先でした。そこで今冬に更新され下部組織に出現したジェルヴィーニョの昇格を決断します。説明不要のスピードスターは低迷するウィカム・ワンダラーズ攻撃陣の起爆剤となるでしょう。

同じく下部組織からCBルイス・ダンクも昇格させます。今夏獲得した板倉が大きく期待を裏切り、ここまでノーインパクトに終わってしまっています。見限るには早すぎるかも知れませんが、逆に期待が大きかったと言う事です。即戦力を求めるウィカム・ワンダラーズにとって、ルイス・ダンクが守備陣の要となることを期待します。

更にウクライナ期待の若手GKアナトリート・ルビンとマンチェスターCからアルザニを完全移籍で獲得に成功しました。特にアルザニは個人的に好きな選手の一人なのでこんなにも格安で獲得出来るとは思っていませんでした。左右に適正のあるアルザニは貴重なバックアッパーになります。

OUT

今冬の放出は3選手です。この3人はいずれもウィカム・ワンダラーズの初期メンバーで、総合値こそ高くはありませんが、何気に重宝してきた選手達です。中でもオニェディンマは両サイドに使えてスピードもあって好きなタイプのアタッカーです。因みに通算成績は57試合3G1Aでした。この総合値で2.3億の移籍金は高いと思っています。

2022-23【新】基本布陣

フォーメーションは変わりませんが、新加入のジェルヴィーニョが右サイドの1stチョイスです。最終ラインは両サイドバックにブラウンとオロサンドが復帰し、ルイス・ダンクがCBのスタメンに抜擢します。開幕当初のSBは新加入のリコ・ヘンリーとタヴァーニアを使っていましたが、やはり総合値だけでは判断できません。能力より使い勝手を優先したいと思います。

 

オススメ選手を紹介してくれた読者様、今冬の獲得は断念せざるを得ませんでした・・・(財政面)来夏以降チャンスがあれば交渉していきます!!

 

クラブランキング更新

ELベスト32 対戦表

ウィカム・ワンダラーズの初戦の相手はトルコの強豪フェネルバフチェに決まりました。クラブランキングは53位でウィカムの遙か上をいきます。グループAをトップ通過したフェネルバフチェですが、6試合で僅かに3得点と攻撃陣に不安を残しているので、格下のウィカムにも勝機はあるはずです。

CL敗退組も混じり戦うEL決勝トーナメント。冬の補強で強化したチームがどこまで勝ち進めるか楽しみです。

 

NEXT「リーグ戦再開、ジェルヴィーニョ躍動」!!!

オン・オフ兼用できるリラックスさ重視のスタイルに。

機能性、上品さ、耐久性の三拍子揃ったsotの人気商品。



 

コメント

  1. 風神少女 より:

    かなり調子が上向いてきたようで何よりです!
    ELもグループステージ突破は見事です!

    ナタンは比較的安価だと思いましたが獲得出来ませんでしたか……
    まあ比較的長い期間使える選手のはずなので焦らなくても大丈夫でしょう。

    私の方も丁度シーズン後半戦ですが
    なんとリーグ戦は残り6試合の時点で6点差の首位、CLも準々決勝まで勝ち上がっています!
    まさかここまで行けるとは思ってもいませんでした!
    鍵になったのはリシャルリソンの活躍ですね。ここまでリーグ戦34ゴールはちょっと正直いってチートですw 更に他にもクワメが10ゴール、リベリが13ゴールと3トップの破壊力が世界屈指状態で毎試合破壊力を見せつける展開に出来ています。
    反面守備が課題でクリーンシートがここまで7~8試合ほどしかないので、DF陣を今後は整備したいなと考えているところです。

    • 木た郎 木た郎 より:

      一時はどうなるかと思いました(^^;
      エースが得点を決めるとチームがのって来ますね!ウィカムは失うものは何もないのでELでも恐れずに攻めて戦います(^^)
      確かにナタンは安価でしたがそれ以上にウィカムの財政難が深刻でした…。来夏にはなんとか交渉したいと思います!

      リシャルリソンの得点力ヤバいっすね!世界屈指の3トップも頷けます(^^)
      リベリーはまだ転生してないですよね?まさにレジェンドですね!
      守備力は今後の補強報告に期待してます!

      • 風神少女 より:

        エースの活躍でチームが勢いづくのは分かりますね、やはりそういう力がエースにはあります!
        弱小チームから始めると本当に財政が厳しいですよね……フィオレンティーナはそういう意味ではまだ恵まれていると感じます。

        リシャルリソンは名実ともに我がヴィオラのエースになっています!
        リベリは仰る通りまだ転生前ですね。40歳となり衰えはあるのですが、それでもまだまだ現役バリバリです!
        後継者についても下部組織にエデル(元インテル、現江蘇蘇寧)が現れたので、彼を育成すれば解決しそうで助かっています。
        守備に関してもフェルナンジーニョが下部組織に現れているので彼を未来のアンカーとして育成しつつ、DFを補強していこうと思っています!

        • 木た郎 木た郎 より:

          リシャルリソンはまだまだ若いのでしばらくはエースの座に君臨しそうですね!世界最優秀賞選手もすぐそこにあるのでは(^^)

          弱小チームを選択した時点で財政難は覚悟してましたが、やはりマーケット期間は頭を悩ませます(^^;今季のリーグ制覇は絶望的なので、FAカップかELで何とか結果を残してチーム価値を上げていきたいと思います!
          リベリーはやはりまだ転生前でしたか!40歳でその得点力はヤバいですね!
          しかも後継者も現れたとは(^^
          エデルは実力者なので大いに期待できますね!フェルナンジーニョも然り、守備の整備も着々と進んで羨ましいです…!

  2. こめ より:

     前回オススメした菅原ですが、マンチェスターUからの破格のオファーでステップアップしていきました笑
     おかげで全盛期を迎えたワンビサカをトレードで獲得することができました。菅原はユナイテッドの右サイドのファーストチョイスになっているみたいです笑
     フェルスハーレンですが、リーグ戦32節ほどを消化したあたりでリーガ20点12アシストの大暴れです!既にチームの象徴となっているので、バルセロナのメッシのように守備に全く参加させないカウンターターゲットをつけているのですが、パス回しに絡み出して相手のハードマークがフェルスハーレンに付くと、二列目が発動してスルスル抜けていきます笑
    得点パターンの一つではあるのですが、あまりにも決まるので流石になんとかしてほしいですね笑
     マジョルカ五年目はCLベスト4に駒を進めて、コパは優勝に王手、リーグは2位バルセロナに7ポイント差をつけて首位につけています。このまま三冠を達成して、フェルスハーレン、もしくはキタローさんリスペクトで私もCFのファーストチョイスになっているエスポージトになんらかの個人賞を与えてやりたいです。後半戦も頑張ってください!個人的にジェルヴィーニョはウイイレ2012あたりでかなりお世話になって好きな選手なので期待しています!!
     

    • 木た郎 木た郎 より:

      菅原がマンチェスターUですか!ヤバいっすね!ワンビサカをトレードで獲得出来たのは最高ですね(^^)マンチェスターUの意図はなんだったのか(笑)

      フェルスハーレン無双状態ですね!そのポジションで20得点は羨ましいです…!
      カウンターターゲットなるものは全く使ったことがなかったので、得点力不足のウィカムで試してみたいと思いました(^^;
      世界最高峰リーグのリーガで三冠は困難だと思っていましたが、もう手の届くところまで来ていますね!
      エスポージトも活躍しているみたいで私まで嬉しく思います(^^)
      偉業達成を期待しております!
      こちらはジェルヴィーニョの爆発に期待して後半戦も戦っていきます!

カテゴリー