WE2021 ML19年目【2038-39】「#136 シーズン結果」

スポンサーリンク
WE2021ML19年目
スポンサーリンク

2038-39 シーズン結果

サレルニターナ就任2年目のシーズンが終了しました。

開幕当初に掲げた目標は『トップ5入り&EL4強』でしたが、シーズン途中の不振によりフロント側から下方修正を提案されます。しかし当初の目標は変えずにシーズンを戦い抜きました。詳しく結果を見ていきましょう。

セリエA順位表

今シーズンもスクデットを獲得したのは王者ユヴェントスです。終盤までインテルとの熾烈な優勝争いを演じましたが最後は底力を見せ、リーグ9連覇達成です。2位インテル、3位ナポリ、そして4位にはサレルニターナがランクインしました。この結果には自分でも驚きを隠せずにいます・・・!

シーズン前半戦は得点力不足に苦しみ、5連勝があったものの結果的に19節まで8勝2分9敗で負けが先行します。しかし20節からは13勝3分3敗と奇跡のV字回復を見せました。何よりも得点力が格段に向上されたことが最終順位に繋がったと思います。

さらに、昨シーズンは全く歯が立たなかったセリエA3強を相手に互角の戦いを演じられた事も躍進の要因でしょう。シーズン終盤に迎えたミラン、インテルとの連戦で連勝出来た事は個人的にはシーズンハイライトだと思っています。

昨シーズンのリーグ戦結果と比較しても得点力の向上(+15点)には満足しています。失点が増えたことは今後の課題でしょうか。

ゴールランキング

得点王には13位ベネヴェントからベロッティが獲得します。シーズン終盤に猛追したエスポージトは僅かに及ばず2位タイ。それでも37歳と言う年齢を考えればベストシーズンと言えます。

アシストランキング

アシストキングにはユヴェントスのゲレイロが受賞し2年連続のタイトルです。17Aと言う脅威の結果には言葉がありません。自チームからはパリージとエスポージトが6Aのマークしました。

個人タイトル

シーズンベスト11

サレルニターナからはエスポージトとロンバルディの2選手が選ばれました。ロンバルディも昨シーズンを上回る結果を残しましたのでこの選出に異論はありません・・・が、密かにオルソリーニの選出を期待していたので残念な気持ちもあって複雑です。

コッパイタリア 結果

サレルニターナは4強で姿を消したコッパイタリアはユヴェントスがスペツィアを下し優勝します。スクデットと合わせて国内2冠を達成しました。

CL・EL 結果

ELでの全スコアです。初出場のサレルニターナでしたがグループステージを突破し決勝トーナメントへ進みます。ラウンド32ではソチを下し勝ち進みます。その後ラウンド16で同国対決となったスペツィア戦では惜しくも敗北し4強入りは果たせませんでした。

決勝はボルシアMGvsミッティランと言う異色すぎるカードになり、実力通りボルシアMGが勝利しEL初制覇です。

 

CLの決勝はバルサvsアーセナルのビッグマッチが実現します。結果は僅差でバルサが勝利し14年ぶり通算4度目のビッグイヤーを掲げました。

個人成績

シーズン最多出場はチーム最高齢のエスポージトの44試合。まさに鉄人にしてレジェンドです。そして最多得点もエスポージトの27得点でこの数字は直近5シーズンで2番目の好成績を収めました。因みに最多アシストもエスポージトの9Aです。紛れもなくチームの要ですね・・・。

得点数ではオルソリーニとロンバルディも二桁得点を記録し存在感を放ちました。昨シーズン終盤にブレイクしたパリージは5得点8アシストで一定の評価は得られたでしょう。欲を言えばもっと得点出来ればなと思いました。

レンタルで加入したノア・ラングの9得点も期待以上の成績です。完全移籍で獲得したい所ですが現状は手が出ない金額なのが悔やまれます。

シーズンスタッツ

ブレーメルの守備力が際立っています。空中戦もさることながらボール奪取回数は群を抜いていますね・・・。しかしそれだけにコンビを組む相棒がパッとしません。前半戦はボンジョルノ、後半戦はシュロッターベックを1stチョイスしました。期待が大きかったシュロッターベックも期待外れに・・・。上背がありながら肝心なシーンで競り負けたりと不安定なパフォーマンスが少なくなく、信頼るすには及ばず。ボンジョルノやロヴァトも悪くはないのですが、やはりブレーメルに匹敵するCBの確保は急務でしょう。

ボランチではドミンゲス&フラッテージの牙城を崩す存在は現われず。しかしカストロヴィッリやポベガは可能性を感じさせるプレーを随所に見せ、ポジティヴな収穫だったと思います。

シーズン目標 総括

経営陣:「KITARO、今シーズンの最終的な成績には驚きを隠せないよ。まさか4位でフィニッシュするとはな・・・!!クラブ史上初の快挙だ!!」

経営陣:「下方修正の提案など要らぬ心配だったなw」

KITARO監督:「いや、確かに前半戦の戦いを見れば下方修正もしたくなるよ・・・。正直かなり状態が悪かったのは確かだ。それでも後半戦で立て直せた事はチームが成長したとも言える。このチームはまだまだ強くなるはずだ・・・!!」

経営陣:「良いねぇ!!君の口から聞けるといつかスクデットも・・・なんて期待が高まるな!!」

経営陣:「君にはもう1年、契約延長して我々を指揮してもらいたい。チーム史上初のCL出場権を目指してくれ!!そして結果を残せなかったELでの躍進も期待しているぞ。」

KITARO監督:「契約延長には感謝するよ。来シーズンも全力を尽くすことを約束しよう。」

クラブランキング更新

サレルニターナは192位→114位の大幅なジャンプアップし、二桁順位も目前です。1位と2位はもはや意味不明ですので、実質1位はインテルだと思ってます笑

昇格・降格クラブ

 

 

NEXT「欧州各国リーグ結果」!!!

 

 

===追記===

いつも当ブログへのアクセス誠にありがとうございます。

最近はMLシリーズの更新頻度の間隔が長くなってしまいすみません・・・。MLをやめた訳ではないのですが、現在趣味のハンドメイドに多くの時間を割いている状態です。それでもMLシリーズは継続して参りますので今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

あまり需要がないかもですが、現在制作中のハンドメイドも完成したらブログに載せようと思いますので良かったら見て下さい!!(いつ完成するか分かりませんが・・・)

 

ご加入月 視聴料0円! スカパー!でみたいチャンネルだけお得に契約! ご視聴ガイド

ご加入月 基本料・視聴料0円 翌月以降 基本料429円/月 税込 視聴料 408円/月〜 税込※ ご契約のチャンネルプラン・セット料金

請求サイクル

手続きページへ進む

お申し込み前に確認いただくこと

スカパー!とは? どのチャンネルを見る?



コメント

  1. ALONSO より:

    こんばんは、今シーズンお疲れ様でした。
    クラブランキングは相変わらずウィカム(笑笑)

    最近はFIFAの方がプレイ時間は長いのですが、ヴェネツィアにハマり中なんで、順位みたら・・Bですね⁉︎
    FIFA22はセリエBの収録無く、降格のドキドキ感が味わえないのが物足りないですが、ぼちぼち楽しんでます。

    また次シーズンも楽しみに待ってます(^ ^)

    • 木た郎 木た郎 より:

      ありがとうございます!

      私も最近はFIFAに鞍替えするか真剣に悩んでます…(^^;
      収録リーグやクラブが多い事が魅力だと思っていたのですが、セリエBは無いんですね(;´-`)
      カルチョ好きの私にとってはさらに悩ましい事態です(笑)
      しばらくは慣れ親しんだウイイレを続けようかな…。
      来シーズンも宜しくお願いします!

カテゴリー