WE2020 ML17年目【2035-36】「#104 孤軍奮闘」

スポンサーリンク
WE2020ML17年目
スポンサーリンク


進退が懸かった今シーズンもいよいよ後半戦が始まります。前半戦は19戦8勝7分4敗で5位。決して好調と呼べる結果ではありません。優勝戦線に踏みとどまるにはここから巻き返しが必要です。


2035-36 1月

シーズン後半初戦を引分けたニューカッスルはFA Cup3回戦を行います。格下のウルブズ相手に3発快勝を収め準々決勝へ駒を進めました。

FA Cupでは主力を温存しリーグ戦へ焦点を合わせていたが、今節も勝ちきれずスコアレスドロー。首位との差は18Pにまで離されてしまった・・・。

後半戦に入り未だ勝ちがないニューカッスルは今節ストークシティと対戦する。前回対戦で負けているので勝たなければならない試合だったが、結果はまたも0-1で敗北を喫してしまい更に順位を下げて7位に後退。

今節こそ勝利が欲しいニューカッスルは相性の良いWBAと対戦。これまで通算成績は9戦7勝2分と圧倒していたが、淡泊で単調な攻撃しか出来ていない今のニューカッスルに競り勝つ強さが見られない。3戦連続で無得点となってしまった。

今月最後の試合はワトフォード戦。今季大躍進を遂げているチーム相手だが、低調な攻撃陣に喝を入れるかの如く気を吐いているが本田だった。この試合では2本のFKを沈め一時は逆転に成功するも、守備陣が崩壊し3失点で敗北。気づけば今月は1勝も出来ずに終わってしまった・・・。

1月 ベスト11

リーグ戦再開後5試合で僅かに3得点で終えた今月は絶不調と呼べるチーム状態でした。そんな中でも本田が3本のFKを決め孤軍奮闘の活躍を見せてくれたのがせめてもの救いかも知れない。ここから優勝争いに加わるには、敗北どころか引分けすら許されない厳しい戦いが続きます。


2035-36 2月

リーグ戦では5試合勝利がないニューカッスル。この試合クリスタルパレス戦でも大苦戦を強いられるが、後半82分に移籍後初ゴールとなるプラウズの勝ち越し弾でリードし、さらにエスポージトがダメ押しとなる3点目を叩き込んで勝利を掴み取った。実に6試合ぶりの勝利を手にしたニューカッスルは7位に浮上した。

この試合のダービーマッチではRWGの2人が躍動する。先発出場のチチレッティの先制ゴールから始まり後半から代わって入ったヴィニャートが試合を決める追加点をねじ込んで勝負あり。13節14節以来となる連勝を飾りました。

ニューカッスルは今季初の3連勝を記録。先月の勝負弱さが嘘の様な『強い』ニューカッスルが戻りつつあります。首位との差は依然として離れているが、今は目の前の試合を確実に勝つ事が最優先だ。

リーグ3連勝で迎えるFA Cup準々決勝の相手は今季2戦2敗のストークシティ。紙一重で負けている相手だが、シーズン3敗は決して許されない。3回戦までは控え中心のメンバーで挑んでいたが、ここからは主力も起用して戦います。そして結果は見事勝利し何とか面目は保たれた。2年ぶりに準決勝進出を決めました。

リーグ戦に戻ったニューカッスルは4連勝目指してブライトンと対戦します。結果はエスポージトが決めた1点を最後まで守り抜いてしぶとく勝利。順位も5位に浮上し4位の尻尾を捉えました。

CL決勝トーナメント開幕

遂に始まったCL決勝トーナメント、ラウンド16の相手は強豪アトレティコ。注意すべきは強力2トップのジエゴ・コスタとグリーンウッドだろう。そしてニューカッスルのスタメンは両WGにアルミロンとジヴコヴィッチを抜擢し挑みます。

アウェーでの勝利を目指したニューカッスルだったが、結果は0-1で惜敗・・・。クラブランキング9位の順位は伊達ではなかった。2トップばかり気にしていたが、本当に注視すべきはトップ下のパブロやインサイドハーフのカンテだった。終始苦しんだ1stレグだったが、勝てない相手ではないのも確かな事実。2ndレグでの逆転勝利を目指します。

リーグ5連勝を目指すニューカッスルはマンチェスター・Uと対戦する。試合は終始マンチェスター・Uの優勢で進み先制点を決められてしまう。それでもエスポージトの貴重な同点弾で追いつき何とか引分けに持ち込めました。

2月 ベスト11

先月は未勝利で終わってしまったが、打って変わって今月はリーグ4連勝を含む4勝1分の好成績を収められました。チームからは3選手が選出され復調の兆しが見えています。来月はCLラウンド16の2ndレグがポイントになるが、引き続きリーグ戦では勝利、連勝を目指して戦います。


2035-36 3月

今節は降格圏を彷徨うフラムとの一戦です。下位チームには間違っても負けは許されず確実な試合運びが求められます。そして結果は先制、ダメ押しで守備陣は完封。理想的な試合運びで勝利をものにしました。

この試合チェルシー戦では劇的な幕切れで勝利したニューカッスルだったが、他試合の結果によりニューカッスルの優勝の可能性が消滅してしまった。リーグでのタイトルが消滅した以上、残るFA Cup、CLに全力を注ぎます。

運命の2ndレグが始まります。この試合もニューカッスルはベストメンバーとは言い難い布陣で挑まざるを得ない状況下にあるが、それでも最善手を考えて采配します。

本田爆発!!!逆転を目指して挑んだ2ndレグではホームのアドバンテージもあってか、格上アトレティコを圧倒したパフォーマンスを見せたニューカッスル。チチレッティが幸先良く先制点を奪うと、その後は途中出場の本田が2得点を叩き込み頼もしい限りの活躍を見せた。

CLラウンド16 結果

注目の一戦だった『レアル×シティ』『ユーヴェ×バイエルン』はそれぞれシティとバイエルンが勝利し準々決勝へ進出する。近年では4強入りの常連だったコペンハーゲンはベンフィカに大敗した。

CL準々決勝 対戦表

ベンフィカとニューカッスルを除く6チームがクラブランキングTOP16に入る猛者ばかりが出そろった。そしてニューカッスルの相手は優勝候補PSGに決まった。他の3試合も全てがビッグマッチとなっている。

前回対戦では4-0で快勝を収めたアーセナル戦だったが、この試合では逆に大敗を喫してしまった。天敵ガメイロにハットトリックを決められ屈辱的な敗北となった。

 

FA Cup準決勝ではウエストハム・Uと激突。そして結果は1-2で敗北・・・。奇しくも昨季の準々決勝でもウエストハム・Uに敗れている。これでFA Cupのタイトルも潰えてしまい、残るはCLのみとなってしまった。

3月 ベスト11

今月はリーグ3試合で2得点ずつ決めたエスポージトとマディソンが選出されました。リーグ戦とカップ戦のタイトルの可能性が消えたことで些かのモチベーション低下が懸念されたが、何とか持ちこたえたと思います。それでもリーグ戦でも4位以内は最低でも目指さなければなりません。そして来月は超格上PSGとの大一番が控えています。アトレティコ戦に続き『ジャイアント・キリング』を成し遂げよう!!

 

NEXT 波乱の予感!?「CLの行方」!!!

観るのも読むのも、U-NEXTひとつ。

映画/ ドラマ/ アニメから、マンガまで。
最新作も見放題も、ぞくぞく配信

本日登録すると10月26日まで無料

※読み放題は、U-NEXTオリジナル書籍と雑誌のみです。
◎画像にはレンタル作品 / 購入作品も含まれています。

マルチデバイス


コメント

カテゴリー