【旅】山形県弾丸旅行【2022】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


毎年恒例となっている夏の旅行のお話です。

職業上、夏はいわゆる”閑散期”でお盆休みが世間一般より長くあります。逆に冬は”繁忙期”なので休みが極端に少ないです。そういう事情から夏に旅行に行く事が恒例化しています。

そして今年は東北・山形県へ一泊二日の弾丸旅行を計画しました。

行き先としては鶴岡~酒田~尾花沢~上山~高畠と言った感じです。

寒河江~月山

寒河江SAにて休憩です。さくらんぼが有名らしいですが時期的に食べられませんでした・・・。

道の駅月山にての一枚。駐車場と道の駅を結ぶ地下通路。肝試しスポットかと・・・。

直ぐ側には古い吊り橋がありました。昔はここでバンジージャンプも行われていたとか、いないとか。私自身バンジージャンプ未経験者で、一度はやってみたいと思っているので残念です。

鶴岡 加茂水族館

高速山形道と一般道を抜けてようやく山形県鶴岡市に到着です。ここでの目的はクラゲで有名な加茂水族館です。人気があるのか凄く混んでいました。

差ほど大きくはない水族館ですが、メイン展示のクラゲは幻想的で満足感に満たされました。また来たいですね~。

鶴岡では他にも観光名所はあるのですが、スケジュール的に次の目的地へ。

車で30分ほどの酒田市を目指します。

酒田 山居倉庫

お昼ご飯を「海鮮どんや・とびしま」にて。フードコートのような感じで中は広く、テーブル席、座敷、カウンターなどがあります。お昼時でたくさんのお客さんで賑わっていましたが、回転数も早く注文も席も待つことなくスムーズに進みました。

とびしまオススメのメニュー「海鮮丼」です。漁港直産なので全てが新鮮で大満足の一品です。これで\1,000くらいだったと思います。

お昼を済ませて向かう先は酒田随一の観光名所『山居倉庫』です。とびしまから車で5分ほどなのであっという間です。

写真でよく見るあの風景を目の当たりにして来た甲斐がありました。季節によって楽しみ方も変わってくるのでしょうが、夏の新緑時も格別です。

山居倉庫の周りにも多くの観光名所があり時間があれば見て回りたかったのですが、スケジュール的に厳しいので次の目的地へと向かいます。

尾花沢

酒田から一般道を走らせて尾花沢を目指します。最上川沿いを走りますが、先日の大雨で川色は茶色く濁っていました。それでも初めて間近で見た最上川は雄大で存在感抜群の一級河川です。

途中の大石田という街がそばで有名らしく立ち寄る予定だったのですが、断念・・・。

そして1時間以上かけて着いたのは道の駅・尾花沢です。日本一のスイカの名産地と聞いており、カットスイカでもあればなと期待を膨らませていましたが。

玉売りのみ・・・。仕方なくスイカサイダーとスイカソフトを堪能します。

尾花沢周辺を探索すればカット売りも見つけられたかも知れないのですが、時間が押しに押しまくっているせいで道の駅を後に上山温泉へと向かいます・・・。

上山温泉

今日の宿は上山温泉・材木栄屋様です。

カテゴリーとしてはビジネスホテルのようで、お一人様やビジネスで利用する方も多いとか。

外観は歴史を感じる佇まいで、中はリニューアルを経て凄くキレイでした。和モダンな雰囲気は最高です。

当然ながら天然温泉も堪能できるので、普通に温泉宿と言ってもおかしくありません。

女将さんや従業員の方々もとても親切でここに決めて良かったなと改めて思いました。

夕飯は特選山形牛のすき焼き定食です。すき焼きの他にも、そばや山形だしなど地元食材を使ったメニューは最高です。

こちらは朝食です。バイキングではなく定食だったのは嬉しいです。

食事、温泉を堪能して満足感を胸に材木栄屋様を後にします。お世話になりましたm(_ _)m

次に向かうのは宿から数分にある上山城です。

宿場町として栄えた上山市にそびえ立つ上山城は立派なお城です。歴史的な事は分かりませんが素人でも楽しめます。お城の中は博物館と歴史館のような作りで、天守閣からの町並みは絶景です。上山市出身の力士の実物大??の銅像がありました。身長204m、足のサイズ33cm・・・。この方を持ってしても横綱にはなれず最高位は大関?関脇?だったようです。江戸時代の相撲レベルの高さが伺えます・・・。

高畠

上山市をさらに南下して高畠市に向かいます。

フルーツ王国の山形県において高畠市はブドウが特産のようで、有名ワイナリーやブドウ狩り、直売所など多く見られました。

そんな中、限られた時間の中で選んだ名所は『旧高畠駅舎』です。

マニアックかも知れませんがご勘弁を・・・。

大正~昭和初期まで活躍されていたそうです。石造りの駅舎はロマンを感じられ、『大正ロマン』『和モダン』『和洋折衷』などの言葉が良く似合う、そんな駅舎でした。

最後に駅舎近くのたまたま立ち寄ったそば屋にて昼食を。黒蜜きな粉をまぶした蕎麦掻きは絶品でした。

 

内容の薄い山形弾丸旅行記を最後まで読んで頂きありがとうございます。

食べ物が美味しくて、人も親切で、見所満載の山形県。マジで最高です。

スポンサーリンク
シェアする
木た郎をフォローする
スポンサーリンク

コメント

カテゴリー