WE2021 ML9年目【2028-29】「#59 5年越しの再戦」

スポンサーリンク
WE2021ML9年目
スポンサーリンク

2028-29 1月

リーグ前半戦を首位で折り返したウィカム・ワンダラーズは、冬の補強は行わず後半戦を戦って行きます。夏に加入した戦力がチームにフィットしつつあり、2月に始まるCL決勝トーナメントまでにはさらに連携を高めて仕上げていきたいと思います。

エムレがATに劇的直接FK弾をねじ込みドラマティックな勝利で後半戦がスタートしました。

FA CUPベスト16サウサンプトン戦は両サイドが躍動し3-0で快勝します。昨季加入したフロジェクもここに来て徐々に存在感が増してきた感じです。両サイドが得点する試合はかなり嬉しいです。

下位に沈むバーンリーを1-0で下しリーグ3連勝。そして2位との差を今季最大の「8」とします。

苦しむ名門に情けなし。不振を極めるアーセナル相手に2-0で難なく勝利を手にしました。デイヴィッドはリーグ戦5点目をマークです。

23節フラム戦でも危なげない試合を見せたウィカムはリーグ5連勝を達成します。そしてデイヴィッドはこの試合でも2得点を挙げ2戦連発となりました。次節は現在4位に入る好調シェフィールドU戦です。

リーグ6連勝を懸けた試合でしたが、好調シェフィールドUの前に得点が奪えずスコアレスドローに終わりました。それでも2位との差は「9P」あり、依然としてセーフティリードを保ちます。

1月 ベスト11

今シーズン最多の7選手が選出です。と言うか今作最多かも知れません。SBやCBは滅多に選ばれる事がないので凄く嬉しいです・・・!

2028-29 2月

今節ウルブズ戦ですが内容では圧倒したものの、相手のワンチャンスに沈み今シーズン4敗目を喫しました。振り返れば15節マンチェスターC戦以来11試合ぶりの敗北です。相手GKを褒めるべきでしょう・・・。

27節は3位チェルシーとの一戦でしたが、0-1と敗れたウィカムはリーグ戦連敗を喫します。記録を辿るとリーグ戦で連敗したのはML6年目以来実に3年ぶりでした。

FA CUP準々決勝

準々決勝では2部ダービーカウンティとの一戦です。ルーニーを中心に勝ち上がって来たチームでしたが、ここは格の違いを見せつけます。エムレの直接FKなどもあり2-0で快勝です。お決まりのお辞儀パフォは何度見ても良いですね。

FA CUP準々決勝 結果

格下ブライトンとの試合は乱打戦となりました。開始3分に先制点を奪われたウィカム・ワンダラーズ。しかもやられた相手が冬に放出したジェレミ・ドクです・・・。それでもエスポージト、ラスパドリが得点を挙げて同点に、さらに”乗っている男”フロジェクがATに決勝ゴールを挙げて劇的勝利を飾りました。

CLラウンド16 vsアトレティコ・マドリー 1stleg

いよいよCL決勝トーナメントが始まります。ラウンド16の相手はアトレティコ・マドリーです。2シーズン前にCL制覇を成し遂げた強豪は紛れもなく欧州屈指と言って良いでしょう。クラブランキングは12位ですが侮れません。スタメンを見ると3バックで1トップという強豪には珍しいシステムです。攻撃陣ではフェリックス、ジョレンテなどが危険な存在です。中盤もカマヴィンガ、トレイラ、カジェホンなど強力な顔ぶれです。一方のウィカムはエスポージト&ニョントの2トップでほぼベストメンバーの布陣で挑みます。

内容では圧倒的に押してましたが、1点が遠くスコアレスドローに終わりました。ホームでの1stレグは勝利したい所でしたが、気持ちを切り替えて2ndレグに臨みましょう。

今月最後の試合はマンチェスターU戦です。結果は0-2で完敗でした・・・。今月はリーグ5戦2勝3敗で2位との差は5Pにまで縮まってしまいました。来月は更にハードな日程が控えているので、とにかく強い気持ちを持って全ての試合に挑まなければなりません。

2月 ベスト11

2028-29 3月

壮絶な打ち合いとなったボーンマス戦ですが、エスポージトのハットトリックの活躍もあって乱打戦を制しました。因みにエスポージトの1試合3得点は約2年ぶりの事になります。

CLラウンド16 vsアトレティコ・マドリー 2ndleg

準々決勝を賭けた2ndレグが始まりますが、この大一番を前に緊急事態発生です・・・。ご覧の通り、エースで主将のエスポージトが絶不調です・・・。斜め下ならば強行出場も考えますが流石に真下のコンディション不良では欠場せざるを得ません。従ってこの試合では『プランB』の【4-3-3】で挑みます。ただしこのシステムは決して付け焼き刃ではなく、十分に勝算を持ち自信のあるシステムです。総力戦で勝利を掴み取ろう!!

この試合ほど「1点の重み」の言葉が合う試合は無いでしょう。緊急事態にもうろたえず、1トップに抜擢されたラスパドリがキッチリ仕事を果たしました。「エースは俺だ!!」と言わしめる活躍でした。

CLラウンド16 結果

他試合では目立った波乱は起こらず順当に強豪が勝ち進みました。ビッグマッチの『ユヴェントス×マンチェスターU』は延長戦の末にAGの差でユヴェントスが辛勝です。

CL準々決勝 対戦表

準々決勝の対戦相手が決まりました。ウィカムの次なる相手は名門バルセロナです・・・。バルサと対戦するのは5シーズンぶりの事です。奇しくも同じCL準々決勝の舞台でしたが、当時は全く歯が立たず完敗を喫しました。5年越しのリベンジを果たす絶好のチャンスが訪れましたね・・・。

今節は2位トッテナムとの直接対決です。ハードな展開になると思いきや終わって見れば4-1で圧勝を収めました。リーグ屈指の2トップが猛威を振るいそれぞれ2得点を挙げます。特にアトレティコ戦でヒーローになったラスパドリの勢いは止まりません。今結果によりトッテナムは3位に後退し2位チェルシーとの差は「7」となりました。

FA CUP準決勝 vsウォルバーハンプトン・ワンダラーズ

FA CUP準決勝ではウルブズと対峙します。今季リーグ戦では1勝1敗で五分の成績ですが、現在チーム状態が絶好調のウィカムは大会連覇を成し遂げるべくベストメンバーで挑みます。そして「日本人SB対決」も見所の一つです。

FA CUP準決勝は凄まじい乱打戦になりました。それでも3-1となった時点では勝利を確信していたのですが、終盤に立て続けの失点でまさかの延長戦にもつれ込んでしまいます・・・。それでも最後に試合を決めたのはベテランのデパウルでした。2回戦のブラックバーン戦に続き再びドラマティックゴールを挙げ、今大会2度目のヒーローとなりました。

FA CUP準決勝 結果

2年連続で決勝へ進んだウィカムですが、気になる相手は予想通りマンチェスターCに決まりました。ここまで来たら絶対に優勝しましょう。

NEXT「Giacomo Raspadori 覚醒」

スマホとネットがセットでおトク!auひかりならauスマホが毎月最大2,200円(税込)割引!

コメント

カテゴリー