WE2021 ML3年目【2022-23】「#17 ELファイナル」

スポンサーリンク
WE2021ML3年目
スポンサーリンク


今シーズンも残り2ヶ月を残し佳境を迎えます。現在ウィカムはリーグ7位でEL出場権の懸かる瀬戸際を戦っています。FA Cupは4強で散り、ELは準々決勝まで勝ち進んでいます。残されたタイトルはELのみですが、ここまで来たらファイナル進出を目指して戦います!

2022-23 4月

 

EL準々決勝 1stレグ

準々決勝の相手はオリンピアコスです。クラブランキング104位は当然ウィカムより格上で、パナシナイコスと並びギリシャの名門クラブです。

重要な初戦を勝利したウィカムは大きな大きなアドバンテージを得る事に成功します。ラスパドリとエスポージトが揃って得点する試合は負ける気がしません。

EL準々決勝 2ndレグ

両者のクラブランキングにはおよそ100位の差がありますが、その差を感じさせない強さを見せました。初戦に続き2-0で完勝したウィカムは遂にベスト4進出を果たします。

EL準々決勝 結果

他の試合ではチェルシー、マンチェスターU、ローマが勝利し4強進出です。ローマを除く3チームがプレミアリーグとなり、ファイナルの”同国対決”が現実味を帯びてきました。

EL準決勝

ここまで来ればどこと当たっても強豪との対戦になります。そしてウィカムの相手はセリエAの強豪ASローマに決まりました。

リーグ戦ではマンチェスター勢に2戦連続引分けた後、今節で勝利です。6位ユナイテッドとの差は僅か3Pで何とか食らいついています。しかし今はELローマ戦に照準を合わせなくてはなりません。

EL準決勝 1stレグ

クラブランキング27位のローマは今大会最強の相手です。しかし今のウィカムは強豪が相手だろうが果敢に攻めることが出来ています。この試合も何が起こるか分かりません。

戦力通りの結果にならないのがフットボールの世界です。この試合はジェルヴィーニョの先制点を最後まで守り抜き1stレグを先勝します。ジェルヴィーニョの補強は本当に”当たり”だったと実感しております。

2022-23 5月

EL準決勝 2ndレグ

1stレグを1-0で勝利しているウィカムはアウェーゴールと言う貴重なアドバンテージを得てこの試合に挑みます。しかしながら油断は一切の禁物で、十分に逆転される可能性だって大いにあり得ます。とにかく気を抜かず確実な試合運びをしていきます。

一切の油断はなかったつもりでしたが、やはり何が起こるか分かりませんね・・・。内容は互角の戦いを見せたウィカムでしたが痛恨の失点を喫し合計スコアを1-1に戻されます。

120分を戦い抜いたウィカムはウチェの劇的ゴールで強豪ローマに競り勝ちました!!クラブランキング202位、チームステータス★3つの弱小ウィカムが遂にEL決勝進出です!!!そして気になる相手は・・・?

EL準決勝 結果

もう1試合はマンチェスターUがチェルシーをまさかの8-0で粉砕しファイナル進出です。ウィカムが今季3戦未勝利(1分2敗)のチェルシーに8-0だと・・・!?何はともあれ本当に同国対決が実現した今大会ですが、ここまで来たら優勝してCL出場権を勝ち取りましょう!!

そしてこのタイミングでラスパドリに急成長の兆しが出現です!!ファイナルを迎えるウィカムにとってポジティブな要素が増えました。

EL決勝直前 記者会見

記者:「2シーズン前まで2部で戦っていたウィカム・ワンダラーズが遂にEL決勝まで勝ち進みました。これまでの奇跡の勝利の要因はどこにありますか?」

KITARO監督:「確かに我々は今大会最弱のチームの一つだろう。しかし常に良い準備をし、全員がハードワークを怠らず走り続けてきた。従ってこれまでの勝利は決して奇跡でもマグレでも無いことは断言できる。自分達の実力で勝ち取ったものだとね」

記者:「決勝の相手はマンチェスターUに決まりました。大方の予想はマンチェスターUの優勝が確実視されています。同国対決も含めて意気込みをお聞かせ下さい」

KITARO監督:「確かに彼らは世界屈指のメガクラブだ。端から見ればウィカムに勝ち目はないだろう。しかし繰り返しになるが、昨シーズン我々は彼らを上回る成績を収めている事を忘れてはならない」

KITARO監督:「そして我々は挑戦者であり失うものは何も無い。逆に彼らの方がプレッシャーを感じているはずだ。相手が如何なる強者でも我々は臆する事無く戦う準備は出来ている。試合が待ち遠しいね」

EL決勝 vsマンチェスターU

会見では大見得を張ってしまいましたが、やはり圧倒的戦力差は否めません。攻撃陣を見てもラッシュフォード、カバーニ、ジェイムズの3トップはあまりに破壊力抜群です。ドニー、ポグバ辺りも要警戒ですし、Bフェルナンデスがベンチスタートという辺りもいやらしいです。とにかくウィカムはいつも通り『堅守速攻サイド攻撃』を軸に戦うだけです!!

27分:カバーニ先制・・・

41分:ジェルヴィーニョのゴールで同点に!!

80分:マグワイアに痛恨の失点を許す・・・!

83分:直後にスイフトが決めて再び同点に!!!

90+2分:覚醒中のラスパドリが優勝を決定付ける決勝ゴールを叩き込む!!!!!

祝・EL初優勝!!!!

あまりにも劇的な幕切れに震えました・・・!先制され終盤に勝ち越された時はさすがに”万事休す”かと諦めかけましたが、相手がCBも攻撃参加させていた事に助けられました。マグワイアが常に上がっていたのでカウンターがゴリゴリに決まり、最後はラスパドリが決勝ゴールです!!この大舞台で、メガクラブ相手に、あの時間帯でカウンター一閃・・・病み付きになります(笑)

この優勝によりウィカム・ワンダラーズは念願のCL出場権を手にしました。

EL決勝 結果

これぞジャイアントキリングと呼ぶに相応しい結果です。

EL決勝で燃え尽きたウィカムは最終節リヴァプール戦で敗北し今季が終了しました。リーグ順位は目標に届かず7位で終戦です。それでもEL優勝という偉業を達成しCL出場権を得たことで、当初の目標以上の結果を出すことが出来たという不思議な結末を迎えました。

5月 ベスト11

 

NEXT「シーズン結果&総括」!!!
31日間無料トライアル
特典1:31日間無料で見放題!(対象:見放題動画・読み放題雑誌)
特典2:600ポイントプレゼント!(対象:新作・コミック・書籍)
マルチデバイス

コメント

  1. ノーヴ より:

    すごい!いきなりのEL制覇おめでとうございます!
    2部の弱小チームで3シーズン目(難易度スーパースター!)でのEL制覇はすごいですね!

    しっかしドラマティックな決勝でしたね!
    読んでて興奮しました!

    来季の検討を祈ってます!

    • 木た郎 木た郎 より:

      ありがとうございます!

      バルサやレアルやリヴァプール等で優勝するより、弱小チームでの優勝は嬉しさが桁違いです!これぞMLの醍醐味だと思ってます(^^)

      来季は大型補強を敢行し、悲願のプレミア制覇とCLでの健闘を目標に頑張ります!

  2. こめ より:

    3年目でのEL制覇!!!2部から始めた場合では最速じゃないですか!?素晴らしいですね!!おめでとうございます!!
    決勝の相手がマンUとは笑 私も4年目のCL決勝で当たりましたが、その時は負けてしまったので、世界線は違うにしてもリベンジが見れて清々しいです笑
    これで移籍金にもかなり余裕ができそうですね!素晴らしい選手、懐かしい選手、有望な選手。誰をチョイスして4年目を戦って行くのか楽しみです!!
     マジョルカ5年目ですが、CL決勝まで今年もやってくることができました。怖くてまだ手がつけられていませんが笑
    決勝時点でリーガコパの優勝が叶いましたので、三冠を目指すのみです。相手はアトレティコ。同国対決が楽しみです。ウィカム4年目もとても楽しみにしています!!!

    • 木た郎 木た郎 より:

      ありがとうございます!
      仰る通り今回3年目でのEL制覇は過去最速です(^^)
      現在4年目の夏のマーケット期間なのですが、EL優勝の恩恵が思ったほど大きくありませんでした(^^;
      やはりリーグ戦で結果を出すか、クラブランキングを上げなければ財政難は続くのかもしれません…。
      それでも皆さんにオススメされた選手を獲得すべく奮闘しております(^^)
      詳しくは後日のブログに載せますので読んで頂けたらと思います!
      こめさんはCLファイナル進出ですか!本当に凄いです!同国対決のプレッシャーもあるかもしれませんが良いご報告をお待ちしてます(^^)

  3. 風神少女 より:

    EL制覇! 凄すぎます!
    この戦力で国際大会制覇は本当に偉業ですよ!
    決勝の相手も弱くはないので間違いなく実力の証でしょう!

    来年に向けていい弾みになったのではないでしょうか?
    4年目のウィカムのさらなる飛躍を期待しています!

    私は現在4年目のシーズン途中ですが、一つ変わったことがありまして……
    それはイタリア代表監督就任です。丁度EURO2024が開催される年度なので、イタリアを欧州の頂点に導きたいなと……
    その影響で進行速度がやや鈍っていますが、クラブ、代表共に順調です。
    特にクラブ、フィオレンティーナはリーグ戦ここまで12戦全勝!
    CLグループリーグも全勝で、なんと公式戦全勝という凄まじい快進撃を見せています!
    あまりに好調すぎて反動が怖いですが、CL2連覇、そして三冠を目指していきたいと考えているので、この調子を維持したいところです。

    • 木た郎 木た郎 より:

      ありがとうございます!
      自分でもファイナルでは身震いしました!今季は非常に達成感のあるシーズンになりましたし、来季に向けての自信にも繋がります(^^)

      風神少女さんは早くも4年目が始まってますね!
      クラブと代表の両立は大変そうですが、イタリア代表はテンション上がりますね!
      私も代表監督をするならイタリア一択です!是非ともEUROでの鋭い采配を期待しております!
      今季も変わらずヴィオラの好調ぶりは凄いですね(^^)公式戦全勝は凄まじいの一言です!
      ヴィオラ、イタリア代表の更なる続報をお待ちしております!

カテゴリー