WE2021 ML20年目【2039-40】「#143 壁」

スポンサーリンク
WE2021ML20年目
スポンサーリンク


今シーズンも2月までが過ぎ、残り3ヶ月となりました。現在サレルニターナはリーグ4位に位置していますが、3位ユヴェントスとの差は10P以上離されており、逆に5位ナポリ、6位ミランとの差は肉薄です。そしていよいよELラウンド16、レヴァークーゼン戦が始まります。遙か格上の相手ですが臆せず果敢に戦います。

2039-40 3月

30節はサッスオーロ戦です。結果はヴラホヴィッチとギャラガーの得点で競り勝ちました。最近では勝負強さが備わって来ており際どい試合にも負けない戦いが出来ています。そして次戦はELラウンド16です。

 

ELラウンド16 vsレヴァークーゼン 1stレグ

レヴァークーゼンはクラブランキング34位の紛れもなく強豪です。警戒すべき選手はベイリーとアリです。サレルニターナはこの試合に照準を合わせて来ており、ベストメンバーを揃えて戦います。

緊張の中始まった1stレグは敵地にてスコアレスドローで終えました。負けなかった事自体は評価出来ますが、多くのチャンスを作ったにも関わらず点を奪えなかった悔しさは残ります。

 

今節サンプドリア戦は2-2で引分けに終わり、この結果から順位は5位に転落です。前回対戦でも言いましたが、サンプドリアはかなり手強いです。クアッリャレッラとルカクの2トップは厄介極まりなく、結果して今シーズンは2戦1分1敗で勝てませんでした・・・。

 

ELラウンド16 vsレヴァークーゼン 2ndレグ

準々決勝を賭けた2ndレグが始まります。前回対戦では思いの外、サレルニターナでも十分通用している事を実感出来ました。この試合はホームなので失点は絶対に避けなければなりません。守りを固めてカウンターを狙って戦います。

2ndレグでも攻めに攻めまくったサレルニターナでしたが、皮肉にもオウンゴールが勝敗を分けてしまいました。ブレーメルに非はなく不可避だったオウンゴール。それでも後半は2点を奪うべく捨て身覚悟の攻撃を繰り出します。しかし結局点は奪えず敗北。2試合通じて無得点は結局の所、両者には分厚い壁が存在することを意味しています。本当に悔しい2年連続でのベスト16敗退となりました。

 

ELラウンド16 結果

優勝候補と目されるチェルシーやバイエルン、アーセナルは危なげなく勝利して準々決勝へ進みます。ビッグクラブらしい盤石な結果ですね・・・。

 

ELも敗退が決まり、セリエAのみの戦いとなったサレルニターナは今月最後の試合に臨みます。結果はトリノ相手に完勝しました。ドッピエッタをマークしたエスポージトが存在感を放ちます。

 

3月 ベスト11&戦績

 

2039-40 4月

33節フィオレンティーナ戦に勝利したサレルニターナでしたが、この時点でスクデットの可能性が消滅しました。3位ユヴェントスとの差も13Pと依然として開いており、4位フィニッシュが現実的な着地点となりそうです。

 

34節は現在2位でスクデット争いの真っ只中のインテル戦です。相手も当然この試合に負けることは許されず、スタメンを見ても本気モードが伺えます。一方のサレルニターナも同じく4位の座を死守するべく全力で立ち向かいます。結果は果たして・・・??

終始優位に試合を進めたインテルが先制し1-0で逃げ切り体制に入りましたが、途中出場のヴラホヴィッチが起死回生の同点弾を叩き込み、価値あるドローに持ち込みました。インテルは首位スペツィアとの差を広げられスクデット争いから一歩後退です。

 

続く今節はミランとの一戦です。現在6位のミランは勝点でナポリと並び4位争いを繰り広げています。結果次第では6位転落も有り得る、極めて重要な一戦となります。

シーズン終盤にかけて38歳のエースが躍動しています。この大舞台でドッピエッタの活躍を見せたエスポージトはチームを勝利に導きました。5位ナポリも引き分けで足踏みしその差が少し開き、4位争いを一歩リードしたと言えます。

 

4月 ベスト11&戦績

 

2039-40 5月

36節カリアリ戦でもエスポージトの独壇場でした。決して高くはないFK精度ですが2戦連発で突き刺します。トリノ戦から5試合8得点と猛烈に得点を荒稼ぎし、気づけばチームトップのスコアラーとなっています。

 

37節はヴェローナ戦です。この試合でも38歳エスポージトが限界突破の大活躍を見せMOMに輝きます。そして残り1試合を残してサレルニターナの4位が確定しました。一方スクデット争いはユヴェントスが脱落しリーグ連覇が途絶えます。インテルとスペツィアがどちらが優勝しても快挙と呼ぶに相応しい結果となります。

 

最終節のベネヴェント戦でも主役はエスポージトでした。スコアレスで迎えた後半AT92分、エスポージトのドラマティックな劇的ゴールで勝利を呼び込みます。チームも12戦負けなしリーグ4連勝締めでシーズンを終えました。

 

5月 ベスト11&戦績

 

 

NEXT「決断」!!!

日清オイリオグループ ボスコ オリーブオイルギフト BG-20A 賞味期限2023.02.28

¥2,160→¥1,280

日清オイリオグループ ボスコ オリーブオイルギフト BG-20A 賞味期限2023.02.28


コメント

カテゴリー