WE2021 ML17年目【2036-37】「#122 欧州各国リーグ結果」

スポンサーリンク
WE2021ML17年目
スポンサーリンク

プレミアリーグ順位表

マンチェスターCが3年ぶり6度目のリーグ優勝です。2位マンチェスターUに大差を付け、他を圧倒する強さを見せました。我が古巣のウィカム・ワンダラーズ(クラブランキング1位)は遂に15位にまで低迷し、かつての強さは微塵も見られません・・・。

リーガエスパニョーラ順位表

バルセロナが2年ぶり9度目のリーグ制覇です。優勝に大きく貢献したソンフンミンは29得点で得点王とMVPのW受賞です。

セリエA順位表

来シーズンから三度参戦する予定のセリエAではユヴェントスが依然として強さを発揮しています。今季のスクデットで7連覇とし、通算14度目となりました。CLも制覇し、とにかく攻撃力が凄まじいです。

セリエB順位表

名門ローマと新天地予定のサレルニターナがストレート昇格を決めました。そして気になる残り1枠はリーグ戦では8位ながらもプレーオフを勝ち抜き、下克上を果たしたベネヴェントが昇格を勝ち取りました。

ブンデスリーガ順位表

ドルトムントが3年ぶり4度目の優勝です。かつての”絶対王者”バイエルンはかれこれ優勝から5年も遠ざかっています。近年勢いを付けていたケルンは今季9位と振いませんでしたが来季は果たして・・・?

リーグアン順位表

PSGがリーグ8連覇達成です。セリエA王者ユヴェントスと同様に、もはや国内無敵状態と化しているPSGですが、”王様”イブラヒモビッチに加え、引退→転生したネイマールも台頭し今シーズンはMVPに輝きました。無敵PSGに来シーズンも死角はありません。

エールディヴィジ順位表

ユトレヒトが3年ぶり4度目の優勝を飾りました。そしてかつての3強を抑えて2位に入ったのはトゥエンテです。アヤックス、PSV、フェイエノールトの3強というのは最早過去の話し。欧州で最も”パワーバランスが崩れたリーグ”と言えるでしょう。

リーガNOS順位表

スポルティングがリーグ連覇を成し遂げ4度目の栄冠に輝きました。そして長い長い低迷期を経てポルトが2位でフィニッシュ。一方、一時は無敵を誇っていたベンフィカは7位に沈む驚きの順位です。新たなサイクルが始まろうとしているのかも知れません。

ジュピラープロリーグ順位表

国内最強と呼び声高いブルッヘとの熾烈な優勝争いを制し、ヘンクが悲願の初優勝を飾りました。

3Fスーペルリーガ順位表

このリーグでも新王者が誕生します。オールボーが接戦のシーズンを勝ち進み悲願達成です。マイナーリーグ熱いですね・・・!

ライファイゼン・スーパーリーグ順位表

ヤングボーイズがリーグ連覇、通算6度目の優勝です。宿敵バーゼルとは勝点差僅か「1P」と最後まで白熱した展開だった模様です。

スコティッシュ・プレミアシップ順位表

レンジャーズ強し。”宿敵”セルティックに11Pもの差を付けての優勝はリーグ連覇となりました。かつて指揮を執ったチームが強いのは嬉しいです。モレロスは今やエースにまで成長しましたね。

ロシアン・プレミアリーグ順位表

ロコモティヴ・モスクワがリーグ3連覇、そして4度目の優勝です。この優勝回数はCSKAモスクワの6回に次ぐ多さで、スパルタクモスクワの4回に並びました。クラスノダルの悲願達成はまたもお預けです。

 

NEXT「セリエA、3度目の挑戦」!!!


コメント

カテゴリー