前回記事では今シーズンの成績を振り返りましたが、今回は今季のCLとELの結果を見ていきます。
UEFA CHAMPIONS LEAGUE 結果
今大会は相当面白かったので、じっくりグループステージから振り返りたいと思います。
グループステージ結果
今大会はグループステージから波乱続きとなりました。本命と呼ばれるチームが次々と敗退し、ダークホースや伏兵の躍進が目立っています。もはやクラブランキングは何の当てにもならなくなってきている。そしてここからは決勝ラウンドです。
CLベスト16
勝敗の結果の前に、この奇妙な組合わせにお気づきだろうか?それぞれレベルの近いクラブ同士の組合わせとなっている。ベスト16からバイエルン×トッテナム、アーセナル×ユーヴェ、レアル×シティなどが激突。実に勿体ない組合わせとなった。結果は上記の通りだが、ミランとシティが特に調子が良さそうです。
CLベスト8
ベスト8ではミランがマルセイユ相手に意地の勝利。同国対決となったアーセナル×シティはアーセナルが大逆転勝利を挙げて死闘を制した。そして大方の予想を覆したのがロコモティブのジャイアントキリング。前々回の覇者トッテナムを撃破し2季連続でベスト4進出を果たした。
CLベスト4
ベスト4では2試合とも壮絶な戦いとなった。凄まじい乱打戦をモノにしたのはアーセナル。そしてまたも格上ローマを退けたロコモティブは遂に2季連続でファイナル進出を決めました。もはや中堅クラブの一言では片付けられない強さです・・・。
CL決勝
!?
まさかまさかのロコモティブが優勝です!!!!(笑)笑っちゃ失礼だが信じられない・・・。僅差とか延長の末とかPK戦とかじゃありません。90分間での戦いでアーセナル相手に4-1で大勝を収め優勝を決めました。こんな事ってあるんですね~。ML1年目のモナコ、4年目もクラブ・ブルッヘの優勝した時以来の驚きだ。しかしこれでロコモティブの強さはホンモノだと証明されたと言って良いだろう。いつだったか、モウリーニョ率いるポルトがCL制覇した時を思い出しました(笑)
EUROPE LEAGUE 結果
驚きの連続でかなり面白かった今季のCL。続いてはニュルンベルクも参戦したELの結果を見ていきましょう。ELは出場チーム数が多いのでグループステージとベスト32の結果は省かせて頂きます。
ELベスト16
ベスト16には総勢12ヶ国が集まる、何ともEL”らしい”顔ぶれとなった。だがここでも波乱の展開が止まらない。優勝候補でもあるアヤックスやナポリ、ダービー・カウンティがまさかの敗退。この3チームが負けた事で、もうどこのチームが優勝してもおかしくない面々となった。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
ELベスト8
トーナメントが進むにつれて強豪が次々に負けております(笑)ここではスポルティングCP、シャルケが不覚を取り敗北。残った4チームの中ではセビージャがやや頭一個抜けているか。
ELベスト4
流石の強さを発揮したセビージャがトルコの強豪ベシクタシュを圧倒しファイナル進出を決めた。もう一方の試合はなんと!!CLに続いてまたもロシア勢、スパルタク・モスクワがファイナルを決めました!!モスクワ勢の躍進が凄まじい(笑)
EL決勝
まさかとは思ったが、本当にスパルタクが優勝しました!!!現実さながらのCL&EL同国優勝を果たしたモスクワ勢。プレミアやリーガ、セリエAだったら驚きもしないが、ロシアですよ(笑)ML史上2度目の快挙です。そして何度でも言います、『驚きを隠せない』
コメント