ウインターブレイクも明けてリーグ戦が再開します。ここで現時点での戦力を紹介しよう。
FW
- 1st ピナモンティ(CF)、アルフォンソ(WG)、ナルシン(WG)
- 2nd バロテッリ(CF)、ディアス(ST)、リッキー(ST)
- 3rd トロサール(WG)、マトンド(WG)
MF
- 1st グエンドゥージ(CMF)、ザニオーロ(CMF)、ルーカス(DMF)
- 2nd ナスリ(OMF)、アフェライ(CMF)、
- 3rd バラーク(CMF)、バリオス(DMF)、ベンアルファ(OMF)
DF
- 1st サコ(CB)、ヴィダ(CB)、セメド(SB)、パウミエリ(SB)
- 2nd ディアハビ(CB)、フェッラーリ(CB)、スケロット(SB)、エマヌエルソン(SB)
GK
- 1st アレオラ
- 2nd フェールマン
- 3rd ビュルキ
このような戦力でシーズン後半戦を戦っていきます。大まかに各選手の位置付をしたが、1stチョイスと2ndチョイスの差は殆どなく、逆に2ndと3rdの差はかなりあると思ってほしい。そして3rdの中にはほぼ戦力外、構想外の選手も混じっている。残りシーズンで余程のインパクトがなければ、「放出」は既定路線で間違いないだろう。
2027-28シーズン 1月
第20節 vsW.B.アルビオン(H)
1-0 ○ 得点者 ピナモンティ(2位→)
第21節 vsウォルヴァーハンプトン(H)
2-1 ○ 得点者 バロテッリ、バロテッリ
第22節 vsチェルシー(A)
リーグ戦9連勝で迎えるチェルシー戦です。ここまでかつてない程に連勝を積み上げてきて、チーム状態も最高です。今のチェルシーには到底負ける気がしません。
そうは言ったものの、試合終盤まで1-1と均衡状態。しかし終了間際に勝ち越し、ATにはトドメの3点目を決めてプレミア初の10連勝を飾りました。
第23節 vsハダースフィールド・タウン(H)
2-0 ○ 得点者 ピナモンティ、ナスリ
サコに覚醒イベント発動です。ダービー・カウンティ不動のCBの座をさらに確固たるものになりそうだ。
第24節 vsミドルズブラ(H)
2-0 ○ 得点者 ディアス、ザニオーロ
FAカップ3回戦 vsマンチェスター・シティ
2季連続で3回戦で当たったのはマンチェスター・シティ。昨季は0-3と完敗を喫したが、今季はそのリベンジも含めて気散らしてやろう。
今のダービー・カウンティはもう負ける気がしません。リーグ戦の勢いそのままに、強者シティを退けた。これでプレミア昇格後初となるベスト8に進出です。
CL決勝トーナメント ベスト16 対戦表
CLベスト16の抽選結果です。ダービー・カウンティの相手は中堅ラツィオと対戦。比較的戦いやすい相手となった。他にはユーヴェ×シティ、ミラン×レアル、バルサ×アーセナル、リヴァプール×ローマなど早くもビッグマッチの目白押しです。
1月 ベスト11
今月無敗のはずだが、思ったほど選出はされませんでした。ピナモンティ、バロテッリ、グエンドゥージの3人が選出です。
2027-28シーズン 2月
第25節 vsマンチェスター・シティ(A)
目下12連勝中と快進撃を繰り広げ、首位リヴァプールを猛追するダービー・カウンティ。ここから強豪4連戦に入ります。初戦はマンチェスター・シティ。先月FAカップで勝利しているので、気持ち的には悪くない。この試合にも勝利して、次節のリヴァプールとの直接対決に繋げたい。
完璧ちゃいますか?昨季王者のシティ相手に3-0と完勝を収めました。エースがゴールし守備陣は無失点。最高の形で勝てました。そしてこの勝利を持って遂に・・・首位に躍り出た!
第26節 vsリヴァプール(A)
ようやく首位リヴァプールを捉え追い抜いたダービー・カウンティ。そしてこの試合は直接対決です。やっと掴んだ首位の座を易々と奪還されてたまるものか。何としても勝たなくてはならない。
1位と2位らしい壮絶な試合でした。先制を許すも後半に追いつきそこからは一進一退の膠着状態。引分けも見えてきた86分に隙を突かれ痛すぎる勝ち越し弾を献上してしまう。が、ATの90+1分に途中出場のバロテッリが起死回生の同点弾をぶち込み、なんとか引分けに持ち込みました。勝てはしなかったが、首位をがっちりキープです。
第27節 vsマンチェスター・U(A)
前節の天王山を引分けに持ち込んだダービー・カウンティは、強豪4連戦の3戦目に入ります。相手はマンチェスター・U。チェルシー同様に最近成績が振るわない強豪だ。だがこんな時のレッドデビルには気をつけなければならない。心してかかろう。
恐れていとことが現実になってしまった。内容では圧倒していただけに悔やまれる。その名の通り「1点」に泣いた試合でした。この敗北により首位陥落、またも追いかける立場となってしまった。
第28節 vsトッテナム・ホットスパー(H)
前節の敗北により首位陥落となったダービー・カウンティ。マジで一瞬でした(笑)過酷な4連戦も遂にこの試合で終わりを迎えます。最後の相手はトッテナム。曇天の中行われるこの試合は、天気と同様重たい試合にならないように、開始からガンガン攻めていこう。
イタリアの新星が遂に覚醒した。そう、ニコロ・ザニオーロです。前半に立て続けの2得点、そしてこちらも”イタリアの怪物”バロテッリがトドメの3点目をぶち込み勝負あり。イタリア人コンビの活躍により強豪4連戦の締めくくりを勝利することが出来ました。
第29節 vsレスター(A)
今月最後の試合はライバル・レスターシティとの一戦です。神経がすり減るような4連戦が終わり、気が緩みがちになりそうだが、そこは今一度引き締めて挑もう。
要らぬ心配だったようだ。今のダービー・カウンティには慢心など微塵もなく、メンタル的にも大きく成長している。かつてのダービー・カウンティであれば、こう言う試合でポロッと勝利を取り損ねるケースが多々見られました。しかしこの試合では集中が途切れる事はなく、ピナ、アフェライ、ナスリ、そしてまたピナと、最後まで攻撃の手を緩めずに勝利しました。
CL決勝トーナメント
CLベスト16 vsラツィオ(A)
いよいよ開幕するCL決勝トーナメント。初戦の相手はセリエAの中堅ラツィオです。メンツの小粒感は否めないが侮れない。ダービー・カウンティのスタメンはバロテッリを抜擢。アウェーであろうと勝ちにいきますよ。
まずは先勝。波乱もなく予定通りの結果です。こんなところで躓く訳にはいきませんよ。ホームでの試合も盤石の戦いをしていきたい。
2月 ベスト11
今月は2枚看板が選出されました。互いに4得点ずつ決めて勝利に貢献。ここからは益々厳しい戦いが続くだけに、全員の力が必要となります。総力戦で戦い抜こう。
コメント