来シーズンのCL出場を懸けた運命の一戦です。勝てば無条件で4位以内が確定。もし引き分けや負ければ対象チームの結果次第となりややこしくなります。とにかく勝利を!!!
インテル
4-2-3-1
イカルディ
ペリシッチ ナインゴラン ポリターノ
ブロゾ ベシノ
アサモア シュク デフライ ダンブロ
ハンダノヴィッチ
エンポリ
3-5-2
ファリアス カプート
トラオレ アクア パヤッチ ロレンツォ
ベナセル
オルコ シルベストレ マイエッタ
ドラゴウスキ
やりました!!!
勝ちました!!!
4位決定!!!
そして来季のCL出場権獲得!!!(2季連続!!!)
インテルおめでとう!!!
今季も最後の最後までもつれましたが、何とか4位で終えることが出来ましたね^^
終わって見れば、アタランタ、ミラン、ローマの3チームが勝利したため、インテルは勝つ以外に道はありませんでした。本当に勝てて良かった・・・。昨季の興奮に負けないくらいこの試合も興奮しましたね(笑)というか心臓に悪いです(笑)
この試合のインテルは現状考え得るベストメンバーで挑みました。何だかんだでこの11人が見ていても安心しますね。
対するエンポリも残留を懸けた負けられない試合です。
試合後のスタッズを見ればインテルが支配していたのは一目瞭然でした。シュート数はエンポリの倍を打ち、枠内を捉えた本数も3倍以上。ポゼッションも数字より遙かに支配していた印象が強かった。が、前半は打てど打てども入らない。何故ならこの日のドラゴウスキは”当たり日”でした。前半だけでも2~3本はビッグセーブを決めていた。敵ながらナイスセーブでした。
前半を0-0で終え後半にアサモアOUT→ケイタINで点を獲りに行くインテル。そして変わったケイタが待望の待望の待望の先制点を叩き出す!!ドリブルで中央突破し、見方がDFを引き連れた所を交わし右足を一閃!!!ゴール左隅に突き刺さりインテル先制!
すると先制から10分後に追加点のチャンスが到来する。イカルディがPKを獲得し、自らボールをセット。が…、何ともお粗末なキックであっさりPK失敗。イカルディらしくないキックでした。やはり相当プレッシャーがハンパなかったのだろうか。
最大のチャンスを逃したインテルは、徐々にエンポリに押し込まれピンチを招いていく。ここで輝いたのが、「ハメド・ジュニオール・トラオレ」だ。この若干20歳のコートジボワール人アタッカーが攻撃の中心でした。トラオレから放たれる一撃必殺のスルーパスにインテル守備陣は相当やられていました。
すると最も恐れていた事態が…。インテルの左サイドをロレンツォに軽く突破され自陣深くからクロス。そこでどフリーで待っていたのがトラオレだった。これにはハンダノヴィッチもノーチャンス。クロスを挙げられた時点で失点を覚悟しました。と言うか突破を許したダウベルトの守備がそもそもお粗末すぎ。あまりに軽率過ぎた飛び出しだった。
痛恨の失点で追いつかれたインテル。他会場の途中経過から、引分けでは4位以内に入れない事はすぐに分かりました。
しかし!しかし!!しかし!!!失点の僅か5分後にインテルが勝ち越し弾を挙げました!!
ベシノがドリブルから鋭いミドルを放つもポスト直撃・・・。運にも見放されたかと思った瞬間、跳ね返りがナインゴランの足下へ!!その跳ね返りを冷静に押し込み勝ち越しに成功!!!
まさに奇跡!!あそこで見方の元へ跳ね返るとは(笑)しかしここからが、生きた心地がしませんでした(笑)終盤はエンポリの波状攻撃に防戦一方のインテル。ラスト10分でハンダノヴィッチのスーパーセーブが連発。絶体絶命の決定機をノーファールで凌ぐとは感服です。そして終了間際のダンブロのミラクルクリアにも助けられ、何とか凌いだインテル。後半はトップ4を狙うチームと残留を争うチームの試合とは思えませんでしたね(笑)その位両チーム気合いが入っていたし、その上で勝利出来たインテルは意地を見せました。
これで何とか4位を確定させたインテルは2年連続でCL出場が決まりました。今季の序盤の出来映えからすると、4位争いにここまで苦労するとは思えませんでした。しかし最後までセリエAを楽しめたとも言えますが(笑)
恐らくスパレッティは今季限りとなるでしょう。そして来季はコンテがインテルにやって来るようです。今季久しぶりのCLでは悔しい思いもたくさんしました。しかし最後まで楽しませてもらいました。インテルの選手とスパレッティに感謝ですね^^
そして来季はどのような補強をするのか、システムは変えてくるのか。3バックなのか4バックなのか。前線は1トップ?2トップ?3トップ?
とにかく今から楽しみでなりません^^
インテリスタの皆様、今シーズンもお疲れ様でしたm(_ _)m
来シーズンも声援を贈り続けましょう!!
セリエA【2018-19】最終順位
- ユヴェントス 90P CL
- ナポリ 79P CL
- アタランタ 69P CL
- インテル 69P CL
- ミラン 68P EL
- ローマ 66P EL
- トリノ 63P
- ラツィオ 59P
- サンプドリア 53P
- ボローニャ 44P
- サッスオーロ 43P
- ウディネーゼ 43P
- SPAL 42P
- パルマ 41P
- カリアリ 41P
- フィオレンティーナ 41P
- ジェノア 38P
- エンポリ 38P 降格
- フロジノーネ 25P 降格
- キエーヴォ 17P 降格
コメント