サイトアイコン KITARO BLOG.

WE2021ML27年目 【2046-47】「#196 欧州各国リーグ結果」


プレミアリーグ順位表

マンチェスターCが3年ぶり8度目のリーグ優勝です。優勝回数は最多を数えリーグ屈指の強さを誇りますが、CL制覇は9季前に1度だけ。来季は10季ぶりのビッグイヤーを掲げられるでしょうか。

 

リーガエスパニョーラ順位表

バルセロナがリーグ連覇、通算17度目の優勝です。今季は復調の兆しを見せたレアル・マドリードでしたが優勝には及ばず、13季連続無冠に終わっています。

 

セリエA順位表

インテルがリーグ連覇、通算7度目のスクデット獲得です。得点王&MVPにはラウタロが輝き、意外にも自身初の個人タイトルとなりました。今夏エスポージトとオリスタニオを引き抜かれるも、リーグ制覇、そしてCLでは決勝進出など昨季よりも勢いが増した感じがしました。いつかCLの舞台でインテルと対戦してみたいですね・・・。

 

ブンデスリーガ順位表

ドルトムントがリーグ6連覇、通算13度目の優勝です。かつての盟主バイエルンを寄せ付けない強さを見せ黄金期絶賛継続中です。今季はなんと無敗優勝を成し遂げ、失点数は僅かに「8」と、別次元の強さでした。

 

リーグアン順位表

パリSGがリーグ18連覇、通算24度目の優勝です。もはやコメントのしようが無く、ここまで1強が色濃く出てしまうと逆に魅力の欠けるリーグと言わざるを得ないです。

 

エールディヴィジ順位表

PSVが7季ぶり6度目のリーグ優勝です。フェイエ、アヤックス、AZなど優勝候補が上位にひしめく中、ウィレムⅡが3位に入る波乱が起きました。今後台風の目になり得るのか注目です。

 

リーガNOS順位表

最終節でベンフィカが逆転優勝を飾りました。さすがはリーグ5連覇中にして最多優勝回数16回を誇る盟主ですね。しかしそんな国内最強を誇るベンフィカを持ってしても欧州でのタイトルは未だありません。来季こそポルトガル勢の悲願は成されるのか。

 

ジュピラープロリーグ順位表

クラブ・ブルッヘがリーグ連覇、通算14度目の優勝です。そして2位にはセルクレ・ブルッヘが入りました。得点王に輝いたモイーズ・キーンはセルクレ・ブルッヘに所属しておりチームの躍進の原動力となりました。意外なチームに意外な選手が居る事こそMLの醍醐味です。

 

3Fスーペルリーガ順位表

ノアシェランが18季ぶり2度目のリーグ優勝を成し遂げました。ふと気になってノアシェランのメンバーを確認してみると、MVPを獲得したヤコブ・クリステンセンを筆頭に中々の粒揃いに驚きました。多くの新勢力が表われるリーグは面白いですね。

 

ライファイゼン・スーパーリーグ順位表

バーゼルが2位の猛追を振り切ってリーグ3連覇、通算14度目の優勝です。そしてバーゼルに次ぐ優勝回数を誇るヤングボーイズがまさかの9位に沈む波乱が起こりました。一体何が!?

 

スコティッシュ・プレミアシップ順位表

レンジャーズが2季ぶり12度目のリーグ優勝です。セルティックの最多15回に迫っておりMLが始まって以来27シーズンが経ってもこの両雄はバチバチです。そんな中直近5シーズンで3度得点王に輝くのはアバディーン所属のエドモントンです。このイングランド人FWは個人的に最も注目する選手の1人です。

 

ロシアン・プレミアリーグ順位表

CSKAモスクワが9季ぶり8度目のリーグ優勝です。そしてトップ3がいずれもモスクワ勢が独占しており、欧州の舞台でもタイトルを獲っている事からモスクワ勢の強さが一極端な事が分かります。ゼニトやクラスノダル辺りが盛り上がってくればさらに面白いリーグになるでしょう。

 

スポル・トト・スュペル・リグ順位表

バシャクシェヒルがリーグ連覇、通算14度目の優勝です。今季はベシクタシュとの熾烈な優勝争いを制したバシャクシェヒル。再び黄金期を築いていけるのでしょうか。

 

 

NEXT「プレミアリーグ」!!!

 



モバイルバージョンを終了