今シーズンも3月までを終えフロジノーネは現在リーグ3位にいます。2位インテルとは勝点差10ポイントを付けられ、残り6試合での逆転は限りなく難しい状況です。そして4位ラツィオとの差は6ポイント開いており、油断すれば一気に捕まる点差です。EL、コッパイタリアを共に敗退した今は、リーグ3位を死守することが現実的な目標になります。
2061-62 4月
今節は5位ミランとの一戦です。前回対戦では0-1で敗れていますが今の順位を守るためにも負けられません。リーグ戦一本に集中出来るため、常にベストメンバーを揃えて盤石の体制で勝負を挑みます。
KITARO監督:「この勝利は唯の1勝じゃない。大きな意味を持つ重要な結果だね。ギラシ??彼の能力は群を抜く素晴らしいものがあり、それをこの大一番で証明してみせた。称賛に値するね。」
KITARO監督:「次節インテル戦の1トップ??もちろんギラシだ。この試合のような活躍を期待している。」
今節は2位インテルとの直接対決です。3トップにはマルキーニョス、ギラシ、スーレを起用しトップ下にレイニエルを配置します。堅守インテルを打ち破り少しでも勝点差を縮めましょう。
KITARO監督:「今日の我々の出来は悪くはなかった。だが彼らはフロジノーネの上を行くモチベーションでプレーしていた。ネラッズーロは速く、強く、そして堅い守備を見せた。負けを認めざるを得ない内容だったよ。スクデット逸??今はノーコメントだ。」
35節サッスオーロ戦では1-1で引分け、事実上2位を狙うことも絶望的となりました。残り3試合、是が非でも3位を守り抜き来季のCL権を獲得することが重要です。
4月 ベスト11&戦績
今月はギラシとロッキが1ゴールずつ挙げ結果を残しました。1トップ”サバイバル”ではこの2人に絞られたと言っても良いでしょう。かつての元エースは完全に構想外となってしまいました。
2061-62 5月
今シーズン最後の大一番は首位ユヴェントスとの一戦です。この試合でも1トップの1stチョイスはギラシを抜擢し期待を寄せます。
結果はペドロに先制点を奪われリードされる展開となりましたが、後半にギラシの同点ゴールが飛び出し引分けに持ち込めました。またしてもビッグマッチで結果を残したギラシは、益々信頼を得ることになりました。そしてリーグ戦終盤に来て首位が入れ替わります。
スーレ:「俺たちは必死に勝利を目指して戦えた。結果には満足しているよ。3位確定??チームはスクデットを目指して戦って来たんだ。俺たちはもっと成長しなければならないね。」
リーグ最終節はジェノア戦です。前節の勝利でリーグ3位を確定させたフロジノーネですが、この試合でも手を抜くこと無く戦い勝利しました。2点目のシーンではギラシが直接FKを決めて加入後8ゴール目をマークしました。これは素晴らしい結果であり、買取OPの行使をするには十分の出来でしょう。
5月 ベスト11&戦績
ギラシが初の月間ベスト11に選出されました。結果的にスクデット獲得には至らず、ELでもベスト16止まりに終わった今シーズンですが、セール・ギラシという新たなエース候補の発掘、ヴィトール・ロッキの覚醒などポジティヴな手応えを掴めたシーズン後半戦になりました。これを来シーズンに上手く繋げていかなくてはなりませんね。