サイトアイコン KITARO BLOG.

WE2020 ML16年目【2034-35】「#99 シーズン結果」


ニューカッスル就任4年目のシーズンが終了し、結果を振り返ります。

プレミアリーグ順位表

今季優勝を成し遂げたのはマンチェスター・シティ。2位ユナイテッドとの終盤の優勝争いを制し5年ぶり9度目のチャンピオンに輝いた。ニューカッスルは終盤の失速が大きく影響し何とか3位に入り込むので精一杯な状況だった。終わって見れば昨季より順位を一つ上げたものの、得点力など課題点はあまり改善されず。改めてリーグ戦、CL、カップ戦を同時に戦い抜く難しさを痛感したシーズンでした。ニューカッスルに次いでリヴァプール、チェルシー、アーセナルと続き強豪陣が上位を占める結果となった。

シーズンスコア

シーズン序盤のリーグ戦では攻撃陣が上手く機能して自身が思う理想的なフットボールを実行出来たと思います。得点も安定して出せていたし、FW以外の得点を多く生まれ最高のスタートを切ったと言えました。しかしシーズン中盤~終盤にかけてスケジュールも過密になっていく中、徐々に攻撃陣が停滞しCL、プレミアの両方で中途半端な戦いをしてしまいました。

特に4月のCL準決勝バルセロナ戦の敗戦が全てだったと思います。リーグ戦に集中しなければならない状況でもモチベーションの維持に苦労しました。メンタリティーな部分ですね。

過去4シーズン 成績

今季は就任1年目以来となる無冠に終わりました。あくまでも”メガクラブ”を目指すニューカッスルにとって今季のような成績では決して「健闘した」と褒められるはずがありません。

勝敗や勝点を比較しても最低20勝以上、勝点75以上を挙げなければ、優勝争いなど出来るはずがないのです。

ゴールランキング

今季の得点王は優勝したシティからアグエロが輝いた。意外にも初の得点王となった。過去3シーズンに渡り得点王争いを演じてきたエスポージトは今季10得点止まり。徐々にその決定力に衰えが見え始めてきたようだ。

アシストランキング

デ・ブライネが2年連続でアシスト王に輝いた。個人タイトルも独占したマンチェスター・シティは完全優勝と言って良いだろう。

個人タイトル

シーズンベスト11

ニューカッスルからは3選手が選出されたシーズンベスト11。しかしケアニーは移籍前のフラムでの活躍から来るものだろう。7位ワトフォードから2選手も選出されていることには驚きだ。

FA Cup 結果


CL&EL 結果

ニューカッスルが敗退した準々決勝以降の結果です。先ずは準決勝ですが、コペンハーゲンとロコモティブ・モスクワがそれぞれ優勝候補筆頭の2チームに挑みました。ここまで躍進を遂げてきた中堅クラブもメガクラブ相手に番狂わせは起こせず。レアルとバルサが貫禄の強さを見せてファイナルに進出しました。

この両者の顔合わせは8季ぶり2度目となり前回も延長の末にバルサが制した。この試合も延長までもつれ込む互角の展開になるも、バルサが底力を発揮して史上最多5度目のビッグイヤーを掲げた。

ELではシティ×リヴァプールと言うCLにも劣らない顔合わせ。結果はシティが接戦を制しEL初優勝を成し遂げ、リーグ戦、カップ戦を合わせ”3冠”を達成した。


シーズン個人成績&評価

FW エスポージト

FW ペドロ

FW 武藤

FW ヴィニャート

FW コウチーニョ(レンタル)

MF マディソン

MF レイニエル

MF マウント

MF 本田(レンタル)

MF リッチー

MF アルミロン

MF キャントウェル

MF ゴセンス

MF ベリンガム

MF シェルヴィー

MF マンドラゴラ

MF マルティンス

MF ケアニー(レンタル)

DF ロレンツォ

DF イェドリン

DF ハキミ(レンタル)

DF ミレンコ

DF アドビンクラ(レンタル)

DF フェルナンデス

DF ラッセルス

DF ガブリエル

DF クラーク

DF トーレス

GK ファンデフォールト

GK ゴッリーニ

GK ヘンダーソン


シーズン総括

経営陣:「今季の目標は何一つとして達成出来ていない。これがどう言う意味か分かるな?」

KITARO監督:「・・・。」

経営陣:「ニューカッスルは常に優勝戦線で戦わなければならない事を忘れたか?君の今季における戦いを全て否定する気はない。現にシーズン中盤までは素晴らしい出来だったと思う。しかし終盤にかけての失速は落胆している。昨季も同じ事が起きたのだからな」

KITARO監督:「確かに二の舞を演じた事は自覚しているし反省している」

経営陣:「君にはもう1年、契約延長を打診する。しかし来季は進退を懸けた戦いだ。今季のように無冠でシーズンを終えるものなら、それは君にとってニューカッスルでのラストシーズンになると肝に銘じておくといい」

KITARO監督:「分かった・・・。強い覚悟を持って挑むよ」

クラブランキング更新

16位→19位(3ランクダウン)↓↓↓

一時はトップ16入を果たすもシーズン終了後には再び19位へ順位を戻してしまった。

TOP16

CL制覇のバルサは1位を堅守。EL初制覇、プレミア優勝、FA Cup優勝の今季”3冠”マンチェスター・シティは2位に届かず3位止まり。

EFL Championship 順位表

昨季屈辱の降格を味わったトッテナムが断トツで優勝し1年でプレミア復帰を果たす。昇格プレーオフにも波乱はなく順位通りの結末を迎えた。

昇格&降格クラブ

 

NEXT 「欧州各国リーグ結果」!!!

 

ファッションキュレーター小木”POGGY”基史が手掛けるポップアップショップ「POGGY’S BOX」とのコラボレーションラグ。
ニューヨークを拠点に活動する「Supreme」のヘッドグラフィックデザイナーPeter Paquinが
POGGY’S BOX用にデザインした特別なグラフィックを使用しています。
タイアップ&コラボ一覧

【LOWYA】

モバイルバージョンを終了