今シーズンもウインターブレイクを経てリーグ後半戦へ入ります。ニュルンベルクは今冬の移籍マーケットでの動きは殆どなく(レンタルバック2選手のみ)、戦力的にはほぼ現状維持のままシーズンの後半戦を戦うこととなる。
ここまでの今季新加入選手の評価はと言うと、クラーニョ、マルキーニョス、マルキの守備陣組はコンスタントなパフォーマンスを見せ概ね期待通りと言って良いだろう。逆に物足りないと感じるのは本田の活躍です。リーグ戦、CLグループステージと合わせて3得点は些か寂しいモノがある。ヤングボーイズ戦では最大の武器”フリーキック”で1試合2本を決める活躍を見せたが、インパクトはその試合のみ。後半戦は本来の攻撃的プレーでチームを鼓舞してもらいたい。
2036-37シーズン 1月
第17節 vsボルシアMG(H)
第18節 vsレヴァークーゼン(A)
リーグ前半戦を2位で折り返したニュルンベルク。しかし首位バイエルンとの差は「12」も開いており、かなり厳しい状況下に置かれています。ここからは敗北は勿論のこと、引分けすら許されない。例えそれが強豪相手でもだ。
言ったそばから引分けに終わってしまった。中島のFKで一矢報いるのが精一杯で勝ち越すまでには行かなかった。これでさらにバイエルンとの差は開いてしまう。今季のバイエルンは近年希に見るハイペースで勝ち点を重ねています・・・。
第19節 vsバイエルン(H)
この試合は1位2位との直接対決となるが、首位攻防戦と言うにはあまりに差が開きすぎている。せめて少しでも差を縮めるべく、勝利だけを狙い戦います。
マジで強い・・・。何というかビッグネームだらけではないのだが、選手間の成熟度がハンパない。選手層も厚いし守備も堅い。リーグ10連覇はやはり伊達ではないようだ。この敗北により、ニュルンベルクの逆転優勝の可能性はさらに厳しいものとなってしまった。
第20節 vsシャルケ04(A)
ここ2試合勝利を逃している2位のニュルンベルクは3位との差も僅かに「1」と迫られている。せめて2位は死守しなければならない。この試合の結果によっては3位に転落する恐れがあるだけに、絶対に勝利したいところです。
開始4分に先制されて嫌な雰囲気が漂い始めたが、それを断ち切ったのはショボスライの今季3本目となる直接FKの得点だった。そこから攻撃陣が目覚め、エデガールト、マクシマンと追加点を決めて3試合ぶりの勝利をモノにしました。
1月ベスト11
10月以来3ヶ月ぶりの選出となったのはエスポージトとショボスライの2選手。昨季大ブレイクを果たしたエスポージトの爆発力は今季まだ見え隠れしている状態です。エースが上がって来なければチーム状態の上向きもありません。早く本来の得点力が戻ってくれば良いのだが・・・。
2036-37シーズン 2月
第21節 vsホッフェンハイム(H)
第22節 vsブレーメン(H)
第23節 vsデュッセルドルフ(A)
第24節 vsアウクスブルク(A)
第25節 vsマインツ(H)
EL決勝トーナメント 開幕
ELベスト32 vsパリSG(A)
1stleg
いよいよEL決勝トーナメントが始まります!昨年、一昨年と進出を果たせなかったが、やっぱりこの独特の緊張感はたまりませんな(笑)しかもラウンド32からいきなりパリSGと対戦です。一時期の強さは無いにしても、世界屈指のメガクラブには変わらない。クラブRANK8位の格上に対し、胸を借りるつもりでぶつかっていきたい。
結果は0-1で敗戦です。やっぱりパリSGは変わらず強かった。しかし内容的には良い勝負をしていたと思います。ってかかなり押してたかと。文字通りワンチャンスを突かれ負けてしまいました。しかし最小点差に耐え凌ぎ、2ndlegを迎えられるのはまだニュルンベルクにもチャンスはあります。
ELベスト32 vsパリSG(H)
2ndleg
1点ビハインドで迎えるこの試合、スタメンは変わらずほぼベストメンバーです。先制出来たら一気に逆転出来る雰囲気になるため、失点だけはしないように守備を固めてカウンターを狙っていきます。堅守速攻!!!
オーケーオーケーオーケー!!!!!!!
このパリSG戦の2試合に起用し続けたぺぺが土壇場の88分に同点弾を叩き込み延長戦へ!!そして延長前半93分、中島が待望の勝ち越しゴールを決めて見事ジャイアントキリング達成です!!!!マジきもちぇぇぇぇ^^v
ELベスト32 結果
このベスト32では波乱が起きまくりです。チェルシー、マンチェスター・U、インテル、パリSGなどビッグクラブが揃って格下に不覚を取り負けている。優勝候補として勝ち残っているのはバルサとリヴァプールくらいだろう。今後の組み合わせ次第では”タイトル”も現実味も帯びてきます。
ELベスト16 対戦表
こう見るとかなりリアルな顔が揃いましたね~。そして何とニュルンベルクの相手は注目株のロコモティブ・モスクワです。一昨年あたりからずっと注目して見てきましたからね。実に楽しみです。他はリヴァプール、バルサの結果が気になりますね。
DFB杯ベスト8 vsシャルケ04
2月ベスト11
今月も2選手が選ばれました。今冬レンタルバックでチームに帯同しているディアスが選出されたのは嬉しいですね。ペドロはともかくディアスはそこまで活躍したようには思えなかったので驚きです。そしてELでの戦いが始まりました。いきなりパリSGと対戦することになってどうしようかと思ったが、終わって見れば逆転勝ちです。やっぱり勝負はやってみなけりゃ分かりませんね。ベスト16で対戦するロコモティブ・モスクワ戦も自信を持って挑みましょう!!