サイトアイコン KITARO BLOG.

WE2021 ML3年目【2022-23】「#14 勝てないウィカム・・・」

ML3年目がスタートし1ヶ月が経ちました。ウィカム・ワンダラーズはCL本戦出場を懸けたプレーオフを戦いましたが、PK戦の末敗北しクラブ史上初の出場は叶いませんでした。しかしELもクラブ史上初に変わりはありません。今のウィカム・ワンダラーズの実力が欧州でどの程度通用するのか、楽しみです。

ELグループステージ組合せ抽選結果

ウィカム・ワンダラーズはグループDに入りました。ボルシアMGやクラブ・ブルッヘなど格上のチームと同組になり厳しいグループなのは間違いありません。他はかなりバランスの取れた振り分けになったと思います。強いて挙げればグループEは3強1弱の『死の組』と呼べるかも知れません。

2022-23 9月

今月は先ずFA Cupからです。初戦の相手は2部シェフィールド・Wです。戦力差は明らかなのですが内容は大苦戦を強いられました。それでも最後はエスポージトが決勝点を叩き込み苦しみながらも2回戦進出です。

ELグループステージ開幕直前 記者会見

記者:「クラブ史上初出場となるELが開幕します。ウィカムにとってキルマーノック以外は格上という厳しいグループに入りました。今大会の意気込みは?」

KITARO監督:「ELと言う選ばれし強豪のみが戦える大会に出場出来て誇りに思っている。確かにグループDは厳しい組合せになったと思うよ。しかしキルマーノックを我々より格下と考えるのは間違いだ。彼らも含め3チームとも手強い相手に変わりはないよ」

KITARO監督:「しかし我々も世界屈指のハイレベルなリーグを戦って得た出場権だ。簡単に敗退する気は毛頭ないね。先ずは初戦への勝利に全力を尽くすよ」

ELグループステージの初戦はベルギーの強豪クラブ・ブルッヘ戦です。ブルッヘはクラブランキング55位で間違いなく格上なのですが結果は0-0に終わりました。勝点3を逃したと言う悔しさはあまりありません。アウェイで引分けは良しとしましょう。

リーグ3節はトッテナム戦です。ここまでリーグ戦未勝利のウィカムは初勝利に向けて貪欲にゴールを狙って果敢に攻めました。しかしトッテナムとの圧倒的戦力差を見せつけられてしまい、結果1-3と言う惨敗に終わりました。順位も19位まで落ち、試合後経営陣に呼び出されてしまいます・・・。

経営陣:「君を呼び出した理由は分かっているな?まだ始まったばかりだがここまでの成績は散々なものだ。公式戦7試合で2勝2分3敗、リーグ戦に至っては未だ勝ちがないし、今の順位は我々が居るべき順位じゃない。このままでは新たな指揮官を探さざるを得なくなる。直ちにチームを復調させるんだ」

KITARO監督:「・・・OK」

前節終了後に経営陣から喝を入れられて挑んだこの試合ですが、1-2と競り負けてしまい、またもリーグ戦初勝利はお預けとなってしまいました。そしてメディアでも解任説が騒がれ始めています。とにかくもう負けられません。

ウィカム解任まで瀬戸際まで追い込まれてしまい、背水の陣で挑むサンダーランド戦ではエスポージトがようやく得点を決めて今季初勝利を飾りました!この試合でも先制点を奪われた時は本当に焦りました(笑)それでもエスポージトの怒濤の3得点で一気に逆転出来た会心の勝利です。

今季リーグ戦初勝利を飾り首の皮一枚繋がりました。そしてその勝利の勢いそのままに挑んだELD組2節キルマーノック戦では2-0クリーンシート勝利を挙げてELでも初勝利です。徐々にではありますがチームが上向きに転じています。

9月 ベスト11

ヨーロッパ年間最優秀選手

2022-23 10月

公式戦2連勝で挑んだアストンヴィラ戦でしたがあっけなく敗北です。いつ解任の通告が来るのかとビクビクしております・・・。そして次戦はFA Cup2回戦マンチェスターC戦が控えています。

解任まで待ったなしの状況でマンチェスターC戦はあまりにも酷な話しです・・・。それでも勝つしか生き残る道はないので真っ向勝負を挑みましょう!

なんと!!!0-2からの大逆転でマンチェスターCに勝利です!!エスポージトとラスパドリが共に2得点を挙げ4得点とも完璧なフィニッシュでした!!

EL3節はD組の大本命ボルシアMG戦です。クラブランキング45位の強豪相手に健闘を見せたウィカム・ワンダラーズでしたが、決定機を外しまくり1-1で痛み分けとなりました。

ウエストハムU戦で勝利したウィカム・ワンダラーズは今季リーグ戦2勝目です。初のクリーンシート勝利で徐々に守備陣にも安定感が戻ってきたと思います。

この試合は新加入スイフトの直接FKで先制し、ほぼ勝利を収めたかに見えました。しかし後半ATに痛恨の失点を喫して負けより悔しい引分けに終わります。

今月最後の試合は強豪レスター戦です。前節の悔しさから学び1点リードのこの試合は最後まで集中しセーフティで守り抜きました。今季リーグ3勝目で順位は12位に浮上です。

10月 ベスト11

2022-23 11月

ELグループステージ折り返しの4節ではスコアレスに終わりましたが、遂にエスポージトに『急成長の兆し』が現われました!ここから一気に総合値を上げていきましょう!

またまた雲行きが怪しくなってきました。公式戦引分けを挟んで4戦未勝利のウィカム・ワンダラーズです。今節チェルシー戦では為す術なく敗北です。ブライトン戦やフラム戦では先制したにも関わらず追いつかれてしまう勿体ない試合でした。こう言う試合を確実に勝利しなければウィカム・ワンダラーズに浮上の目はありません。

リーグ戦同様に苦戦しているのがELグループステージです。自力突破のためにはこの試合での勝利が絶対条件でした。しかし結果は引分けに終わり自力突破が消滅です。突破の条件は最終節に勝利し他試合の結果次第です。他力本願になりますが最後まで望みを捨てず戦います。

急成長後得点を奪い続けているエスポージトは、この試合でも得点を挙げて量産体制に入ります。公式戦5試合ぶりの勝利を収めたウィカム・ワンダラーズは依然として苦しい戦いを続けています。

11月 ベスト11

NEXT「シーズン折り返し!ELグループステージ結果と冬の補強」!!!

【グッズ-スタンドポップ】呪術廻戦 アクリルスタンド/五条悟

1,650円(税込) 発売日:2021/01/27 発売

商品詳細

※ご予約期間~2020/12/06
※ご予約受付期間中であっても、上限数に達し次第受付を終了する場合があります。

描き下ろしイラストのアクリルスタンドです。
机などに飾ってお楽しみください!
プレート全体サイズ:約9×20cm
素材:アクリル製
発売元:ムービック


モバイルバージョンを終了