エスポージト:「俺のサッカー人生においてまた一つ夢が叶った。ELのトロフィーを2度も掲げる事が出来たんだからね。イタリアのクラブでチャンピオンになれたことは特別だ。俺の将来??またウィカムに戻ることになるが、新たなチャレンジに挑戦する時期が近づいているのも確かだ。」
プレミアリーグ順位表
マンチェスターCがリーグ連覇、通算4度目の優勝です。ML開始当初の主力が、引退→転生→入団→ピークの時期に再び差し迫った事で、他の強豪を寄せ付けない強さのマンチェスターC。来季は3年ぶり2度目のCL制覇が最大の目標となるでしょう。
リーガエスパニョーラ順位表
プレミアと同様に再び訪れたバルセロナ時代。今季もライバル達に10P差以上も付けて優勝し、リーグ4連覇を成し遂げました。こちらも来季は9季ぶりのCL制覇が目標になるでしょう。
ブンデスリーガ順位表
バイエルンが3年ぶり9度目のリーグ王者です。近年はかつてのような絶対的強さが薄れてきたバイエルンですが、今季優勝をキッカケに再び時代を作れることが出来るのでしょうか。
リーグアン順位表
もはやチート級の強さでリーグ王者に君臨するPSG。現世界ナンバーワンプレーヤーのイブラヒモビッチを中心に、凄まじい面子を揃えている”新銀河系”です。現実世界でもMLの世界でもあまり大差はなようです。
エールディヴィジ順位表
2年ぶり2度目のリーグ制覇はユトレヒトです。前回王者のPSVは6位という不本意な順位で終えました。まさに群雄割拠のこのリーグでは全てのクラブにチャンスがあると思います。
リーガNOS順位表
個人的に驚いた結果だったのがポルトガルです。これまでリーグ最多の優勝回数を誇っている王者ベンフィカが今季は10位という謎の低迷を見せました。優勝したのがスポルティングCPで2年ぶり2度目の歓喜です。ついにベンフィカ1強時代に幕が下ろされたのでしょうか・・・。来季に注目です。
ジュピラープロリーグ順位表
5年ぶり6度目のリーグチャンピオンはクラブ・ブルッヘ。アシスト王に輝いたのは森岡です。この森岡は得点ランクでも2位に入る活躍を見せており、今最も輝いている日本人選手の一人でしょう。
3Fスーペルリーガ順位表
名門コペンハーゲンがリーグ連覇です。デンマークリーグでもチャン・ユンホと言う韓国人選手が個人タイトルを獲得し、アジア人選手の活躍が目立ちます。
ライファイゼン・スーパーリーグ順位表
チューリッヒが初のリーグ制覇です。得点王には4年連続でウォルフスウィンケルが輝き、国内ナンバーワンのストライカーであることを証明しています。こう言う選手はビッグクラブでのプレーを見てみたいです。
スコティッシュ・プレミアシップ順位表
一昨年に指揮を執っていたレンジャーズが2年ぶりの王座奪還に成功です。エスポージトやピッコリの去った後はモレロスがエースに君臨し、今季は得点王になりチームを優勝へと導きました。
ロシアン・プレミアリーグ順位表
ロコモティヴ・モスクワがリーグ初優勝です。2位スパルタク・モスクワ、4位CSKAモスクワとモスクワ勢が好調です。
スポル・トト・スュペル・リグ順位表
昨シーズンに新王者となったバシャクシェヒルがリーグ連覇達成です。2位3位4位には揃って”3強”がランクインしていますが、この3チームを抑えてチャンピオンに輝いた事は大きな意味を持ちます。トルコリーグ新時代到来と言うべきでしょうか。来季も目が離せませんね。
折りたたみアウトドアベッド(折りたたみベッド 折り畳みベッド アウトドア ベッド 折り畳み キャンピ