冬のメルカートが終わりリーグ戦が再開します。前半戦のペルージャは驚くことに王者ユーヴェを上回り首位ターンで後半戦を迎えます。戦績は「19戦12勝6分1敗」で過去最高の成績を収めている。しかし最後までこの調子が維持出来るほどセリエAは甘くない。と言うかユヴェントスが黙っちゃ居ないはずだ。現在17節から△×と2試合勝利から遠ざかっているので、少なくともローマ戦やユーヴェ戦までは極力取りこぼしを避けて戦って行こう。
2024-25 1月
後半戦1発目のボローニャ戦も勝ちきれず引分けに終わったペルージャ。12節から守ってきた首位の座も遂に陥落。ユーヴェか首位に躍り出た。
コパイタリア 3回戦
コパイタリア3回戦の相手はサッスオーロ。昨季ベスト4で当たり敗れた因縁の相手だ。リベンジを果たすには絶好の機会となるはずだったが、結果は惨敗しあっけなくペルージャの敗退が決まった。そして公式戦5戦未勝利・・・凄く嫌な流れだ。
6試合ぶりの勝利を目指すペルージャはラツィオをホームに迎え撃つ。しかし内容は一行に改善されずリードを許す苦しい展開に。それでも途中出場のピナモンティが起死回生の同点ゴールをATに叩き込んだ。辛くも勝ち点1を手にしたペルージャだが、またも勝利はお預けとなった。
前節カリアリ戦にて、ペルージャは公式戦実に7試合ぶりに勝利を挙げた。ここから連勝を伸すはずだったが、迎える今節昇格組のジェノア戦は痛恨の敗北・・・。幸いユーヴェも足踏みをしており勝ち点差は「1」に留まっているが、情けない戦いが続いている。
今節ブレシア戦でも惜敗し連敗という厳しい結果に。後半戦5試合目にして3位に転落してしまった。4位ミラン、5位インテルとも僅差に迫られており、一転して上位陣は混戦模様になった。
1月 ベスト11
今月はリーグ戦5試合で僅か1勝(1分3敗)と散々たる結果となり当然選出はなかった。コパイタリアも敗退を喫し、来月からリーグ戦1本に集中して戦う事になる。次節は連敗を止めるべく最下位ピサのホームに乗り込む。前半戦同様にピサ戦で景気良く爆勝し再び勢いに乗っていこう。
2024-25 2月
連敗を「2」で止めたペルージャ。思惑通りピサ戦で鬱憤を晴らさせて頂きました。この試合はエスポージトを休ませてピナモンティを先発起用。これが大当たりでトリプレッタの活躍を見せてくれた。もっと点が入ってもおかしくはなかったが、一先ず勝てた事に安堵しています。
前節完全休養となったエスポージトが万全のコンディションでローマ戦に挑んだ。そしてエースは誰なのかを証明して見せた。ピナモンティに負けじとエスポージトもトリプレッタを達成しローマを粉砕!!エスポージト自身もリーグ戦9試合ぶりのゴールを挙げ、得点王争いにも踏みとどまった。順位も2位浮上!!
4連勝を懸けたSPAL戦は終盤に劇的なドラマが待っていた。この試合も決勝点を挙げた9番エスポージトは、脅威の決定力でチームを救って見せた。今季リーグ戦20得点の大台を突破!!
1月と打って変わって好調を取り戻したペルージャだったが、コパイタリアに続きまたしてもサッスオーロに勢いを止められてしまった。今季サッスオーロ戦は4試合で2分2敗で勝利なし。ペルージャにとっては鬼門となる相手です。
2月 ベスト11
4選手の選出は10月以来の事。新加入のファティも中々のパフォーマンスで初の月間ベスト11に選出。今月は4連勝を飾るも現時点で首位ユーヴェとの差は「5」にまで開き、次節の直接対決は今季最大の大一番になる。ここで叩いて一気に差を縮めよう。
2024-25 3月
首位ユーヴェとの直接対決は互いに譲らずドロー決着に終わった。引分けと言ってもユーヴェは「負けなきゃいい」に対してペルージャは「勝たなくてはいけない」と言う状況下にあり、実質この結果は負けに等しいものになった。
今季はかつての強さが見られないナポリとの一戦だったが、それでも簡単に勝てる相手ではなかった。スコアレスから終盤での失点で敗北・・・。ここ一番で踏ん張れず勝ち点を取り逃してしまった。順位も再び3位に落ち、優勝戦線からも脱落の危機にある。
3月 ベスト11
1勝1分1敗で選出ナシ。徐々にユーヴェが頭一つ抜けつつある今季終盤戦。残り6試合でユーヴェが2敗、3敗もするとは考えにくい。従ってペルージャは如何なる形でも勝利を積み重ねなければいけない。特にミラン戦は重要な試合になるだろう。
2024-25 4月
前節サンプ戦の勝利で再び2位に浮上したペルージャ。ミラン、ローマを含めた3チームの2位争いが激化している中で迎えたインテル戦。レイニエルの先制弾、エスポージトのダメ押し追加点によりペルージャが力の差を見せつけて勝利。次節は同勝ち点で迎えるミラン戦だ。
激化する2位争いの最中に迎える3位ミランとの直接対決。ペルージャよりも勢いのあるミランが先制し、終盤まで試合を優位に進める絶体絶命の展開。しかしまたもドラマが!後半途中の80分過ぎに代わって入ったピナモンティが、ワンチャンスを決めて引分けに持ち込むことが出来ました。辛うじて2位を死守したが、残り3試合まだまだ気が抜けない。
4月 ベスト11
今月はエスポージトとレイニエルが選ばれた。エスポージトはとにかくシーズン終盤に強く、今季も得点王に向けてゴールを量産中だ。そして得点王を争うのはクリスティアーノ・ロナウド。優勝が絶望的な中、せめてエスポージトに個人タイトルを獲得させてあげたい・・・。
2024-25 5月
この試合ウディネーゼ戦の敗北によりユヴェントスのリーグ6連覇が決まった。自力の差が終盤にかけて如実に現われていた。完敗としか言いようがない。しかし優勝を逃した事よりも、2位の座すら危うくなってしまった。今節ウディネーゼ、次節アタランタ、最終節フィオレンティーナの残り3試合の中で、絶対に勝っておかなきゃいけない相手に負けてしまった事が腹ただしい。
ライバルチームに勝利したペルージャは、2位ミランに勝ち点差「1」にまで迫った。そしてこの試合3点目を後半ATに挙げたエスポージトは26得点まで伸す。ロナウドは確か25点だったはずなので得点王のタイトルもリーグ2位の座もまだ可能性は大いにあります。次節は最終節ヴィオラ戦。前回対戦の屈辱的大敗の借りを返す絶好の機会だ。
KITARO監督:「・・・」
5月 ベスト11
シーズン最終節を勝利出来なかったペルージャ。ベスト11では守備陣全員がヴィオラからの選出だ。どんだけ堅守なんだ・・・。そして気になる得点王争いでもエスポージトは26点から伸ばせることが出来ず。最終節ユーヴェは3-1で勝利している。間違いなくロナウドも得点を挙げているだろう。ドッピエッタをされたら得点王の夢も終わってしまう。結果は・・・。