ML10年目も残り3ヶ月となり、熾烈を極めている。現在ダービー・カウンティはリーグ2位につけ、首位リヴァプールを猛追中。同時にFAカップとCLも勝ち進み、全てのコンペティションで可能性を残している。ここまで来ればやはり勝ちたいしタイトルが欲しい。欲が出てくるのは当然です。しかしそこは焦らず、しっかり地に足を付けて目の前の「1勝」を確実に勝利していこう。
2027-28シーズン 3月
第30節 vsフラム(A)
0-4 ○ 得点者 リッキー、ナルシン、リッキー、バロテッリ
第31節 vsクリスタルパレス(H)
0-0 △ 得点者 なし
第32節 vsウエストハム・U(A)
2-3 ○ 得点者 ナスリ、ピナモンティ、リッキー
CLベスト16 vsラツィオ(H)
2ndleg
1stlegで勝利したダービー・カウンティは多少の余裕があり、この試合は大きく戦力を落として挑みます。リーグ戦でも負けられない試合が続くので、「主力温存」も視野に入れて戦います。一方のラツィオは前回とほぼメンツは変わらずの3バック。ミリンコヴィッチ、アルバ、ミトログルの3人には注意を払わなければならない。
一時は逆転されリードを許すも、バロテッリのハットトリックで振り切りました。合計スコアを5-2とし、ベスト8進出です。
CLベスト16 結果
ベスト16から激戦が目立つ結果となっている。ビッグマッチを制したシティ、レアル、バルサ、リヴァプールなどがそれぞれベスト8に駒を進めた。
CLベスト8 組合わせ抽選結果
ダービー・カウンティの相手はまさかのリヴァプール。同国対決となってしまった。これは萎えます・・・。しかもリーグ戦でもデッドヒートを繰り広げている相手なら尚更ここでは避けたかった。他は上手くばらけたかなと言う印象です。注目はバイエルン×レアルですね。
FAカップベスト4 vsチェルシー
優勝まであと2勝となったFAカップ。準決勝の相手はチェルシーです。リーグ戦では低迷している強豪もFAカップでは流石の強さを見せ、ここまで勝ち上がって来た。一発勝負なので、最初から全開で飛ばしていこう。
この試合も主役はバロテッリとリッキーだった。守備も終始安定しチェルシー攻撃陣をシャットアウト。完璧です。遂に決勝まで登りつめました。
3月ベスト11
まてまてまてまて(笑)なぜバロテッリが選出されてないのだろうか・・・。CL、FAカップも含め5得点の活躍を見せたのに。本当にあくまでもリーグ戦のみが対象ってことなのね・・・。
2027-28シーズン 4月
第33節 vsカーディフ(H)
0-0 △ 得点者 なし
第34節 vsバーンリー(H)
1-1 △ 得点者 ピナモンティ
第35節 vsアーセナル(A)
リーグ戦も残り僅かになってきました。最後の難関アーセナル戦です。前節、前々節と格下相手に痛恨の連続引分けを喫してしまったダービー・カウンティはリヴァプールに差を広げられ、絶体絶命の状況です。この試合は負ければ即終了という極めて重要な一戦です。
何とか・・・何とか勝てた。内容も互角、一体何が勝敗を分けたのかすら分からないくらいの激闘でした。でもとにかく勝てたので首の皮一枚繋がりました。しかし以前リヴァプールの超優勢は変わらず、他力本願でリヴァプールの負けを祈るしかありません。
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
CLベスト8 vsリヴァプール(H)
1stleg
ベスト8の相手は宿敵リヴァプール。リーグ優勝待ったなしの只今絶好調のチームです。特に厄介なのは前線の3枚。ジェルヴィーニョ、ヴェルナー、ネレスの3トップはプレミア屈指の超強烈の組合わせだ。この攻撃陣を抑えられなければ勝機はない。これまで何度もやられてきたが、この試合は徹底マークで絶対に抑えこんで見せよう。
いやー厳しい・・・。最後の最後でやられてしまった。後半に先制して逃げ切り態勢に入るも、一瞬の隙すら見逃してくれなかった。本当にプラン通りに進められたのに勿体ない。しかもAGを献上してしまった。これはスコア以上にダメージがあります。
CLベスト8 vsリヴァプール(A)
2ndleg
さぁ難攻不落アンフィールドに乗り込みます。この試合はとにかく点を獲るしかない。そして引分け以上に持ち込みます。しかし、主力のナルシン、グエンドゥージ、ザニオーロ、サコが揃ってコンディション不良・・・。マジか(笑)それでも出場している選手を信じるしかありません。勝ってベスト4に進もう。
力尽きた・・・。ヒリヒリするような試合展開で開始から80分もの間、均衡した膠着状態。一気に動いたのはそこからだった。スピードスター&無尽蔵のスタミナを誇るジェルヴィーニョとメデルに決められました。ここまで何とか守り抜いてきた守備陣も遂に綻びを見せ、崩れるのは一瞬だった。80分から立て続けに失点し勝負あり。バロテッリのATでの得点が虚しさすら感じます。リーグ戦に加えCLの舞台でもダービー・カウンティの前に立ちはだかったリヴァプール。来季のリベンジを誓います。
CLベスト8 結果
ベンフィカやば(笑)バルサがまさかの逆転負けにより敗退。シティはセルティックを粉砕、レアルは格の違いを見せつけた。
4月ベスト11
今月はさすがに選出はされなかった。リーグ優勝もほぼリヴァプールで決まり、CLもベスト8で敗退し、残るタイトルはFAカップのみとなってしまった。しかもファイナルは4年前の再現となるアーセナルが相手です。4年前は延長の末に敗れ去った。今季はそうはいかない。絶対にタイトルを獲得しよう。